読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

これがほんとの鳴き虫

熱帯夜 ぜんぜん寝れず ダルダルで 起きたら窓で セミが鳴きだす

 

窓半分だけ開けて扇風機つけて寝たけど、死ぬほど暑くて、起きたら気分悪かった。

熱中症になったかも、と思って、窓を全開にしたら、網戸になんかが飛んできて、ボタッて音たてて止まった。

 

すごい大きな虫の裏っ側だったから、ゴキブリだと思って殺虫剤取りにいこうとしたら、ジッ、ジッ、って言いだした。

それからすぐに、ジージージージー鳴き喚きだした。

アブラゼミだった。

こんなとこで鳴かれたら余計に暑くて死ぬ、と思ったから、網戸のこっちから指ではじき飛ばした。

 

網戸がなかったら、部屋の中に飛び込んできたのかと思うと信じらんない。

こんな暑いのに、仕事から帰ってきて部屋ん中でセミが鳴いてたりしたら、家出する。

 

今年はゴキブリも鳴くのを知った。

 

急に梅雨が明けて猛暑になったから、お店の外のゴミ箱にゴキブリが集まってくる。

「外ゴミ捨てて」

って言われて、ゴミ袋の交換に出てったら、ゴミ箱の前にフツーのゴキブリの2倍ぐらいあるゴキブリがいた。

 

「えー!あり得ない!!」

ってびっくりするぐらい大きかった。

店の中に戻って、

「ゴキブリが巨人になってる!見てみて!」

って店長呼んで見せた。

 

「こんなに暑いんじゃゴキブリも育つだろうな」

って言いながら店長も見にきたら、

「えー!なんだよこれー!!これ、ほんとにゴキブリ???」

って、大きさにびっくりして、他の主婦パートたち呼んで見せてた。

 

そしたら、モンデンさん(仮名)が、

「昔、ハワイに行った時見たのと同じだ。これ、あっちのゴキブリだよ」

って教えてくれた。

 

「ハワイのゴキブリって聞くと、急に頭にハワイアンが流れますね」

って私が言ったら、

「流れない、流れない」

って主婦の人たちはみんな気持ち悪がって、すぐお店の中に戻ってった。

 

店長は、

「アローハ」

ってゴキブリに話しかけてた。

ゴキブリはぜんぜん動かなかった。

「ダメだ、言葉通じねー。ミカサ、こいつを武力でハワイに追い返せ」

って、店長も涼しい店内に戻ってった。

 

ぜんぜん動かないから、余計にブキミだった。

靴の先でつっついてみようとしたけど、こんなゴキブリ巨人が足にのぼってきたら死ぬ、と思った。

殺虫剤かけても、こっちに飛んできたら死ぬ、と思ったから、殺虫剤だけじゃなく、虫捕り網も取りにいった。

 

それをかぶせてから、殺虫剤撒く作戦にした。

 

武器を用意して戻ってきても、まだおなじとこにいたから、死んでるのかも、と思った。

パッ、と虫捕り網をかぶせたら、少しだけ動いた。

ゴキブリにしては動きがすごいゆっくり。

殺虫剤を噴きかけたら、触覚動かして、キュー、って鳴いた。

びっくりして、網かぶたせままお店に戻って、

「店長!来て!来て!今すぐ!!」

って呼んだら、

「どうした?ゴキブリがハワイアン踊り出した?」

ってニヤニヤしながらまた来た。

 

「このゴキブリ、鳴く!!!!!!」

って言ったら、店長がギョッとしてた。

「鳴くの?ゴキブリって鳴くの?鳴くゴキブリなんて考えただけでダメ。ミカサ、早くハワイに追い返せ」

って見ないでバックヤードに戻ってった。

 

店長代理だけが、

「えー、ゴキブリって鳴くのー?」

って面白がって見にきてくれた。

 

「ほら、鳴きますよ」

って、かぶせた網揺らしたら、やっぱりゴキブリが、キューッ、キューッ、って鳴いた。

発泡スチロールをこすったような鳴き声。

 

「ヤダ。これほんとに鳴いてんの?フツーのゴキブリもつつくと鳴くの?」

って、店長代理がホンキでブキミがって、お店に戻ってっちゃった。

 

そしたら、常連の職人のお客さんがお店から出てきて、

「なに?どうしたの?カブトムシいるの?」

って見にきた。

「こんなおっきなゴキブリです。ハワイのだって」

って教えたら、

「えー!でっけー!なにこれ、すげー!ほしい!!」

って、レジ袋に入れて捕まえた。

そしたらまた、キューキューすごい声で鳴いた。

 

「すげー、このゴキブリ、鳴くじゃん。高く売れそう」

って、車に乗せて連れて帰ろうとした。

でも、すぐ戻ってきて、

「誰が買うんだよな、ゴキブリ」

って私に笑って言って、ゴミ箱の前にゴキブリ入れたレジ袋を落として、踏みつけて潰した。

それからゴミ箱に捨てて、車で帰ってった。

 

お店に戻ったら、

「ハワイやっつけた?」

って店長に聞かれたから、

「天国いきました」

って答えた。

 

モンデンさんが、

「ハワイじゃなくて、グアムだった。あれ、グアムのゴキブリだ」

って、訂正してきた。

 

「グアムはナマコもすごいからね。ナマコも鳴くしね。グアムのはなんでも鳴くね。暑いからだろうね」

って、モンデンさんがひとりで納得してた。

 

ナマコも鳴くの?

水の中で鳴くの?

 

ナマコ見たいけど、あんなゴキブリ巨人は見たくない。

でも、日本にいたってことは、誰かがお持ち帰りしたんだと思う。

カバンとか入って。

 

あんなのがカバン開けて部屋に飛び出したら、死ぬ。

 

でも、お店にブルータスがいなくてよかった。

あいつ、ほんとに死んだと思うから。

それも、自分ひとりで死なないで、発狂してみんな巻き添えに死んだ気がする。

 

ゴキブリより迷惑なやつ。