ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

コーラの元気

頑張る気 まだまだあるよ 夏のやつ 蝉の声すごい 私のかわり 

 

やっぱりすごく暑くなって、自転車乗ってるとそのまま気体になりそう。

しゃべるのもだるくなる。

帰ったら私の部屋から勝手に弟が、進撃の巨人出して読んだみたいで、本棚に戻してなくてベッドの上にばらばらに置かれてた。

すっごいムカついたけど、部屋も暑すぎて、すぐにムカつく元気が溶けてきえた。

 

南の国の人ってのんびりした性格のイメージあるけど、それって怒ると余計暑いから怒らない体質になるのかと思った。

 

夜勤の相手は最初シフト表にアシモス君が書かれてて、私が入った時に見たら、それが×になっててリセット君に書き直されてた。

リセット君が相手だー、と思ったけど、来たのはカトリーヌさんだった。

 

よくわかんないけど、いろいろシフトの変更があったみたい。

 

「ミカサ、これから火曜入るんだってね。いままでずっとダリさんとメールしてたのぉ♪」

って、来るなりカトリーヌさんがにこにこ私に言ってきた。

「おはようございます。今日はよろしくおねがいします」

って、私はシフトに入る時、組む相手にいつも言う挨拶だけして自分の仕事はじめた。

 

カトリーヌさんが何回も私のとこに来て、

「ダリさんがー♪」

「ダリさんがー♪」

って、ダリさんの話ばっかいろいろしてきたけど、私はめんどくさいから、テキトーに相槌打ちながら自分の仕事進めてた。

すごい忙しかったし。

 

でも、内心、ダリさんとそんなにメールしてるの?ってびっくりしたけど。

カトリーヌさんからメールはじめたんだと思うけど、ちゃんといろいろ話してるみたいだから、ダリさんもすごい返信してるってことだと思う。

 

私のメールって、すごい短いから、ダリさんから、

「あまりメールしないほうがいい?」

って聞かれたことあるけど、カトリーヌさんのメールは可愛いのかもしれないって思った。

 

私が火曜の夜勤に入るからって、新商品の棚を作るのもやっぱり私に丸投げされてた。

すごい納品が来て、新商品だけよりわけて、その棚確保するのに商品の並べ替えした。

先週までの新商品は、それで幅とってるから狭めるんだけど、ロットでとったのは在庫がまだすごいあるから、引き続きまだ目立たせておきたいものとかも考える。

 

それ考えながらやってたから、自分の仕事が先に終わったカトリーヌさんから、

「仕事マジメにやってよ!なんでまだ終わってないの!!!!」

ってすごい怒鳴られた。

 

「棚作りながらやってるから時間かかるんです」

って言ったけど、

「こんなのこーすればいいでしょ!」

って、折角私があけた棚のとこに勝手に違う商品並べだした。

「それ、そこじゃないからやめてください」

って言ったら、

「じゃあ知らない! 」

って、元に戻さないで途中のまま投げ出してタバコ吸いにきえた。

 

なんか心が疲れてる、と思ったから、カトリーヌさんに腹もたたなかった。

そしたら、ダリさんが遊びに来た。

カトリーヌさんが外でタバコ吸ってたから、先にカトリーヌさんがいろいろダリさんにしゃべりかけてて、それで私も来たの気づいた。

 

カトリーヌさんもいたから、なんかすごい会いたくなくなって、店内にお客はいなかったから、私はバックヤードに入っちゃった。

ダリさんが帰るまで、ずっとダリさんに会わないところで仕事してた。

 

ダリさんいなくなってからカトリーヌさんがさぼりタバコから戻ってきたけど、

「まだ終わってないの?」

って呆れてきただけで、ダリさんが来てたことは私には話してこなかった。

だから私も知らないふりして仕事続けた。

 

休憩の時、携帯みたら、

「オレともう会いたくないの?」

って、メールが来てた。

カトリーヌさんに、私がいるか聞いたと思うし、それでカトリーヌさんはなんてダリさんに言ったのかわからなかったけど、ぜったい意地悪いことしか言ってないと思ったから、ダリさんのメールのほんとの意味もよくわからなかった。

だから、その時はすぐ私からメール返さなかった。

意味がわかってから返信しようと思ったけど、休憩中にカトリーヌさんがまた事件起こしたから、帰るまでずっと忘れてた。

 

私が休憩中に、カトリーヌさんがヨーグルトとかのコンテナを思いっきり倒した。

すごい勢いで倒したから、すごい衝撃で落ちて、ほとんど売り物にならなくなった。

自分でダメにした商品は買い取る決まりになってる。

だからダメになったヨーグルトとかいろいろぜんぶ、カトリーヌさんが買い取らなくちゃいけないんだけど、私に、

「これ連帯責任だと思うんで、半分はミカサが出してください」

って言いに来た。

 

基本、同じ時間帯に入った人とは、どっちがミスしても、そのミスは連帯責任ってことになってる。

ミスによっては、その日の時給を研修時給にさげられることもあるけど、それも連帯責任だからふたりとも減らされる。

 

カトリーヌさんはそういう時給を減らされるミスの前科がなんどもある。

それでカトリーヌさんと組みたがらない人って多い。

 

「買い取りは連帯責任じゃないですよ」

って言い返したけど、売り物にならない商品を確かめていったら、すごい数だった。

1つとか2つとかなら買い取りだけど、あんまり多いから、買い取りじゃなくて時給減らされるかもって迷った。

そうなったら私も連帯責任だから、しょうがないからどれも買い取らないで店長に報告と謝罪のメモだけ残した。

 

それで売り物にならないのだけまとめて、ウォークインにカトリーヌさんと私のサイン入れて「落としたものなので売り場に出さないでください」ってメモ貼って入れといた。

 

「買い取りでも時給減らされるんでも、これで収入減るからミカサに返すお金、当分返せなくなったから」

ってカトリーヌさんに言われた。

(えー、ちゃんと返してくれるつもりだったの?)

っておどろいたから、自分のミスでこんな連帯責任負わせといてぜんぜん謝ってもこないことにムカつくのを忘れた。

 

そのあとも、なんか心が疲れてて、すごい無になって仕事した。

心が疲れてるほうが、腹白い人になれる気がした。

 

帰ってシャワーあびてる時に、ダリさんにメール返すの忘れた!って思い出したけど、ダリさん寝てるかもしれないし、私ももうメールする元気ないぐらい疲れたから結局メールしなかった。

 

シャワーあびたら、すごいコーラが飲みたくなった。

500mlのペットボトルのが冷蔵庫に入ってたけど、コーラはそのままじゃなくて氷いれて飲むのが好き。

それでめんどくさかったけど、大きいグラスに氷入れて、それにコーラ入れて、ごくごく飲んだ。

 

すごいおいしかった。

幸せになった。

 

なんか心疲れてたのも、コーラがおいしすぎて忘れた。

それで寝た。

 

起きてからお店にまた行ったけど、店長はヨーグルトの破損が大量すぎて買い取りなんてしなくていい、って言ってきた。

連帯責任でもないから、カトリーヌさんにこれは注意する、って。

カトリーヌさんはほかでも商品ダメしてるのが多すぎて、買い取りとかって問題じゃなくなってる、って言ってたから、なんかすごい怒られるのかもしれない。

 

それは当然だと思うけど、またそれで私に逆ギレされると思った。

でもコーラで心の疲れが回復してたから、逆ギレされたらそれでもいーや、ってまたふてぶてしくなった。

私のお腹ももう白くなくてコーラ色。