ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

バカと弱者の人権

選挙前 突然親切 なるおばさん 選挙終わると 親切やめる

 

私がハタチになって選挙できるようになってから、近所の知らないおばさんや職場のあるおばさんに急に優しくされた。

そのおばさんたちはぜんぶ、選挙前になると、ある党の候補者に入れるといいよ、って言ってきた。

 

職場でもその党に入れるといいよ、って言ってくるおばさんがいる。

その人は、ある宗教の信者だってみんな知ってる。

 

でも、そのおばさん、TPPがなにかも知らないから。

憲法96条も知らないから。

福島の事故は2011年の震災の被害のひとつってしか思ってなくて、現在進行形ってわかってない。

だから、原発の問題も知らないから、反原発かどうかって考える意識もない。

そういうことなんにもわかってない人がどこかの政党をすっごい支持する意味がわからない。

 

そのおばさんとか、カトリーヌさんとか、うちのお店の中年の女の人たちは、生活保護の改正の話の時も、みんな改悪に賛成してた。

カトリーヌさんなんて、子供もいないし独身なのに、定職につきたくないからってずっと派遣やってきた人。

でも、派遣で仕事ぜんぜんもらえなくなって、それでうちにバイトに来た。

貯金もぜんぜんないっていつも言ってるし、足りない生活費は親に借りてて、親に借りれないと私なんかから借りる(返してって言っても返してくれないし)40代。

 

年金もぜんぜん払ってないっていうから、老後はぜったい生活保護しかないと思う。

将来、自分が使う福祉制度の改悪を望んでるなんて、バカだと思う。

 

私たち非正規の底辺は、働けなくなったら終わりだから。

貯金してなければ、すぐ終わりだから。

親が死んだら、ほんとに終わるから。

 

平成生まれの私だって、非正規のリスクって考える。

 

年金払ったって、自分がもらえるかわからない。

住民税なんて、扶養控除がない私は稼ぎが少なくても、控除があるお母さんがびっくりするぐらい高い。

 

カトリーヌさんとかおばさんたちは、生活保護の人が好きなように買い物できるのなんておかしいんだから、クーポンとか現物支給でいい、って言ってた。

税金で食べさせてもらってるんだから、そうじゃない人と同じ生活送れるのはおかしい、って。

 

「でも、生活保護の人も保護受けてない人も基本的人権っておなじですよ」

って私が言ったら、

「それはおかしい。生活保護の人たちもおなじ人権を主張したら、税金払うほうがバカみる」

って言われた。

 

「税金払う人のほうが偉いんだったら、納税額でも偉さが変わりますよね。高額納税者は威張れるし、うちの主婦パートたちはだいたい扶養内で働いてるから、そういう主婦たちに人権なくなりますよ」

って言った。

 

次郎君が、日本の生活保護制度が優れてるのは、困窮の責任を追及しないからだって言ってた。

アリとキリギリスにたとえると、アリが働けなくなった時に生活保護受けれるのは国民も納得するんだって。

でも、キリギリスが生活保護受けると国民は怒るって。

 

だけど、キリギリスも餓死させない福祉ってのが理想だって。

自業自得で困窮した人に罰をあたえるのは福祉の精神じゃないって。

 

基本的人権って、自己責任で人権に差がつかないことだと思った。

 

ちゃんと勉強してないからよくわかってないかもしれないけど。

 

私はバカだけど、でもバカな頭でいろいろ考える。

 

非正規なのは自己責任かもしれないけど、私以外の友達もみんな私みたいにバカじゃない。

でも、その友達だってちゃんと就職出来ない。

これもぜんぶ自己責任なの?

 

もうやめちゃったけど、バイトの先輩だった男の人は、ハタチになったら親の借金の連帯責任にされてた。

親が返さないから、その借金、自分が返してた。

だからうちみたいな底辺の時給じゃ借金返せないって、もっと稼げるガテン系に転職した。

この先輩が自立出来ないのも、この先輩の自己責任なの?

 

友達は、高校の時につきあってたカレシが避妊してくれなくて、二回も妊娠した。

それで中絶したけど、親にも学校にもバレて、学校やめた。

カレシのほうは親もお金出さなくて、学校もやめなかった。

友達は中絶してから心が壊れて、ずっとほんとにひきこもりになった。

高校ぐらい卒業しなさいって親に怒られて、通信に入学した。

でも心が壊れたままだったから、学校が続けれなかった。

それで親に怒られて、派遣に登録した。

でも、そこでカレシが出来た時、親がまた妊娠して中絶するからって、仕事をやめさせた。

携帯取り上げられて、門限もすごい厳しくなった。

 

それで友達は家出して、住み込みの風俗見つけた。

風俗やめたいって言ってるけど、親はアパートの保証人になってくれないから家も出れないって。

戻ると親に監視されるって。

 

これも自己責任なの?

 

自己責任ってすごく重いのに、自己責任だよっていう人たちは、そういうことすごく軽く言う。

 

高校生の時からの自己責任を負わされる人たちは、どこでやり直せるの?

どこでまともな生活送れるように這いあがれるの?

 

バカだってことは、一生の罪なの?

 

仕事もできないカトリーヌさんが、そういう自覚もなくて威張って生きてられるって、まわりはすごい迷惑だけど、でも「これでも生きてけるんだ」って思う。

あんな仕事出来ない人でもクビにならない。

 

仕事ちゃんとしないとクビになるかもしれない、って思うほうがバカみたい。

 

でも、底辺の私みたいな人たちは、カトリーヌさんみたいな人もクビにならないほうがいいんだと思う。

ちゃんと貯金もしない人が老後も生活保護でなんとか生きていけるなら、私たち若い世代の人たちだって貯金出来なくても怖くないし。

 

お母さんが、あんたは底辺なんだから底辺に優しい政党を選びなさい、って言った。

別に与党にならなくたって、底辺の自分を守ってくれる考えの人がひとりでも政治家になっていたほうがいい。

 

アベノミクスって、会社が儲かっても人件費あげてくれない会社で働く人たちにはなにもいいことない気がする。

日本が元気になるために我慢させられる人たちの中に、私はいる。

 

日本には元気になってほしいけど、自分が生きてけない国だったら意味ないし。

 

若い人たちを非正規にしておく日本は、将来ぜったい元気にならないよ。

若い人たちだって、心あるから。

頑張っても自分が這い上がれなければ、頑張れなくなるから。

心が壊れるから。

 

私たちは大人からみればすごいバカかもしれないけど、バカな若者が頑張っていける社会が、結局は老後を生きる高齢者たちを支えると思うし。

 

今の若い世代を叩く中高年は、自分を支える社会を自分で壊してるから。

 

若い人やバカな人たちの人権を守ってくれない社会は、人権を守ってほしい人たちの社会も壊すから。