ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

書評サイト

人の書く 文章読んで ものを知る 自分のおバカ 少しよくなるかな

 

 

今、これレンジで作って食べてる(^_^)

夜中に食べるとふとるけど、気合いでおなかの肉にしないで、ぜんぶウンコにする。

友達といつも、

「気合いって大事だよねー」

って励ましあってる。

 

お母さんがこれ好きで、うちにはいつもある。

弟もしょっちゅう作って食べるから、すぐなくなる。

でも、いつのまにかまた買ってある。

「友達に分けてあげてもいいよ」

ってお母さんが言うから、友達と遊ぶ時、これ、お土産に持ってってる。

友達も、

「これ大好き!嬉しい!」

って喜んでくれる。

友達もふとらせてるかもしれない。

わざとじゃないけど。

わざとだったら、すごい腹黒い。

 

 

 

アマゾンのカスタマーレビューを読むのも好き。

雑誌のダ・ヴィンチも時々立ち読みしてる。

(毎号買うお金ないから、立ち読みでごめんなさい)

 

いろんな人の書評サイトが載ってるのかと思ったら、会社がやってるのだけだった。

 

ブクログは叔母さんがやってるから、時々叔母さんの見てる。

登録しなよ、って叔母さんに言われたけど、私はそんなに本読んでないから、人の見るだけ。

 

私のお祖母ちゃんは、自分のこと、無学でバカって言ってるけど、すごい本読んでる。

若い頃からすごい読書家。

だから、私から見れば、お祖母ちゃんはぜんぜんバカじゃない。

源氏物語も、いろんな現代語訳のを読んでる。

お祖母ちゃんは、田辺聖子のが好きなんだって。

 

 

 

この記事が面白かったので、スターつけた。

今度本屋に行ったら、出版社が出してる冊子もらってこようと思った。

 

 

「忙しい人にこそ使ってほしい、書評サイト7選」は会社のサイトばっかだったけど、個人の書評サイトもいろいろ載せてほしかった。

 

 

 

はてなブログ人気エントリーに出てた、はてなダイアリーの人。

(はてなのブログとダイアリーって、どう違うの?)

 

ダイアリーだと読者登録できないから、自分でPCのお気に入りにいれた。

毎日更新されてるのがすごいと思った。

映画もあって、本だけじゃないけど。

でも、毎日1冊読んでるのがすごい。

 

私が知らない本ばかりだから、読まなくてもそういう本があるのを知れる。

 

感想がすごい長文で、読んでない人にも本がどんな内容か、わかりやすく書かれてる。

本の宣伝みたいな褒めた感想ばかりじゃなくて、辛口の感想もちゃんと書いてある。

 

アマゾンのカスタマーレビューも辛口の感想があるけど、このダイアリーの書評は、自分の話も書いてて、感想がエッセイみたいになってる。

 

こういうエッセイみたいな書評って、これ自体が面白い読み物になってると思った。

 

 

頭がいい人の書く文って、読んでるほうも頭がよくなる気がする。

これが、勉強になるってことだと思う。

 

いろんな本を読んで、その感想がちゃんと書ける人って尊敬する。

書評サイトって、本読むのが好きな人なら誰でもやれそうだけど、面白い書評を書けるのは才能だと思った。