読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

モヤモヤするー

はてなのトップに出てた体罰についての記事読んで、すっごいモヤモヤした。

 

体罰の効果についてとか、体罰を全否定することは必要かとか、そういう視点で、体罰について反対か賛成かっていう考え方が書かれてた。

 

この記事に対してだけのモヤモヤじゃないから、リンクはしないけど。

 

体罰について、こーやって、「賛成か反対か」「否定か肯定か」「必要悪か絶対禁止か」「効果があるかどーか」っていう考え方に基づいた意見をいろいろ見る。

 

その時も、いつもモヤモヤする。

 

えー、「体罰」なんて言葉使ってるけど、それ、「暴力」じゃん。

あざが残ったり血がでたりしなくても、一発だけでも人のカラダ叩いたら、それ、「傷害」じゃん。

 

「犯罪」じゃん。

 

なんで、それを、反対か賛成かとか、効果についていろいろ考えちゃうの?

 

殺人だったら、そー議論されないでしょ。

 

だれかを殺すのに、賛成か反対か、とかって。

だれかを、殺しちゃったほーがいーか、とかって。

殺人の効果について、とかって。

 

自分じゃない、だれかのカラダを勝手に殴る、って、人権の侵害にはならないの?

 

なんで、そーいう行為について、「肯定」とか「賛成」とか「理解」っていう意見を含めて議論する必要があるの?

 

ダメ、でしょ。

 

人は、だれからも勝手に殴られたら、ダメでしょ。

 

自分だって、だれかに勝手に殴られていーの?

イヤでしょ。

自分が相手の望みどーりの人間に変わるまで、だれからか殴られ続けてもいーの?

イヤでしょ。

 

その暴力、自分が相手から殴られそーになってるのを、やめさせるために殴り返す正当防衛でもないし。

 

「体罰」って、自分にはぜったいおなじ暴力で歯向かえない弱い立場に向けて、一方的におこなわれるものでしょ。

自分を安全圏に置いたこーいう一方的な暴力って、ものすごい卑劣。

 

「こーなれ」っていう要求とセットで人のカラダを痛めつけるのは、教育や指導なんかじゃないから。

それ、脅し、だから。

自分に抵抗させない立場に置いた相手を痛めつけるって、弱いものいじめ、だから。

 

相手の人権なんてムシしてるから、その人のカラダに暴力ふるえる。

 

それを、「やっていーか、よくないか」って話し合う、頭のよさそーな人たちに、私はすっごいモヤモヤする。

怖くなる。

 

やめて。

勝手に頭いい人たちで、話し合わないで。

 

それで肯定された暴力は、話し合った人たちが自分のカラダにうけるわけじゃない。

だれかのカラダが、関係ない人たちに勝手に肯定された暴力で痛めつけられる。

 

私は、それ、とても怖いと思う。

 

「体罰」って言葉が、まるでふるわれた人のなにかを更生させる効果があるみたいな言い回し。

 

「暴力」を「体罰」と言い換えるの、もうおわりにしてほしい。

 

いつかそんな暴力ふるわれるかもしれない可能性の立場にある人たちは、「体罰」っていう勝手な容認に、怯えてると思うから。

 

自分たちがうけると思ってない他人事の暴力を、勝手に社会に容認する人たちを、私はすごい怖いと思う。

 

 

広告を非表示にする