ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

初出勤

静電気 乾いた言葉に パチパチと 寒い季節の 冷たい世界

 

「地元」って狭い世界。
って、感じた。


コケちゃんちのアパートの自転車置き場に、カトリーヌさんの自転車があるのに気づいた。
コケちゃんに聞いたら、同じ階の太ったおばさんの、って。


えー!えー!えー!
って、びっくり。


コケちゃんとカトリーヌさんのアパート、おなじだったの?


もひとつ。


新しい職場になる店舗に初出勤。
最初はいろいろシフトとか仕事の話しただけだけど。


オープニングスタッフのうち、もー何人かやめて(クビの人もいた)、それで私もメンバーに加えてまたいろいろ決めるとこなんだって。


新店出す前は、そこの店長代理の候補にされてたけど、私はそれ断ったからねー。
それで店長代理は違う人になってたけど、私が高校の時のバイト時代にいた男の人、だった。

 

えー、こんなとこでまた一緒になるのー、って感じ。


その人、異常に水樹奈々が好きだから、ナナオ君。
うちの弟も奈々ファンなのは、このナナオ君の影響。


ナナオ君は、私やほかの女子をいじめてた先輩のことで店長になんども文句言って、それで店長と喧嘩になって、ディズニーのバイトに転職しちゃった。


当時、ナナオ君は同じ高校出身の男子2人と3人組で仲良く働いてた。


もうひとりは声優目指してて、声優の山ちゃんを「神」って崇めてるから、山神君。
山神君は、私をいじめてた先輩と喧嘩してやめちゃった人。
今は違うとこでバイトしてて、女にモテること完全に諦めてて、でもお祭りとか女と行きたいとこがあると私を誘ってくる。
お祭りに誘われると、会場で待ち合わせして、一緒にテキトーにまわってリンゴ飴とかワリカンで買って、それ食べて花火見てから、そこで別れるっていうの。
毎年、山神君の地元のおんなじお祭りに私は誘われて、高校の時からずっとリンゴ飴とか食べるだけに出かけてる。


たまにはほかの女誘いなよー、って言うけど、
「オレのケータイ、女はおかんとばーちゃんとミカサしか登録してないんだもん」
だって。


今年は、山神君が間違ってお祭りの日にバイトいれちゃって、行けなくなって、
「一年に一度の女と行けるお祭りがー!」
って、すごい嘆いた留守電いれてきてた。


もうひとりは、プリン君。
10代の時からプリン君は年上の人妻としかつきあったことない人。
いつも不倫、だから、ナナオ君たちからほんとに「プリン」って呼ばれてる。


プリン君は、バイトに来る途中に原付で転んで怪我して、そのままやめちゃった。
それからナナオ君も山神君も、プリン君の実態を把握できてない。


ときどき、完全にみんなと音信不通になる。
ケータイにだれがかけてもぜったい出なくなる。
そーすると、ナナオ君とか山神君は、プリン君の目撃情報だけで生存確認してる。


それでときどき急に電話かけてきたりする。
私のケータイにもときどき、
「オレ―。ミカサ―、生きてるー?」
って、幽霊みたいな声で電話してくる。


「今はなにやってんのー?」
って聞くけど、
「また人妻とつきあってるー。んじゃ、また電話するー」
って、切られて、また音信不通になるヘンな人。


私はナナオ君とはさいきん、ぜんぜんつきあいはなかった。
だって、ナナオ君って、私がちょっとだけつきあってた元カレ、だから。


それからずっとディズニーで働いてるんだって思ってたけど。
新店の店長代理を私が断ったから、オーナー(店長のお父さん)が声かけたんだって。


私とナナオ君がつきあってたの、オーナーも新しいお店の店長も知らないからねー。


ナナオ君は店長代理だけど、だいたい夜勤班だから、私は昼勤の店長代理の代理みたいなことと新人教育とバイトの管理(シフト組んだり、いろいろバイトに教えたり注意したりっていう役目)やるんだって。


新しいお店は、前の店の店長のお姉さんが「店長」で、お姉さんの夫が「オーナー」だって。
だから、前の店長は「旧店長」、店長たちのお父さんのオーナーは「大オーナー」って書きわけることにするー。


私はナナオ君が休みの火曜の夜勤と、あとだいたい土曜に夜勤。
火曜は新商品がいろいろ来る日だし、新店は土曜の夜勤帯だけの業務があって、それを任せる、って。

夜勤は前のお店とおなじ曜日がいーだろー、って勝手に決められてた。


納品のルートは前のお店とおなじだから、納品時間が少し違うってだけで、ドライバーさんたちの顔ぶれも同じだしねー。

 

昼勤は今までとシフトの組み方や仕事の内容が違う。
新店はサービスも最新のぜんぶ取り入れてるし、出張販売もやってるから、外に出かける仕事もいろいろあってめんどくさそー。


昼間の時間帯だけ主婦のパートがいるけど、あとは夕勤は高校生のバイトをいれることになってるからって女子もいて、それ以外はぜんぶ男。


新しい店長から、主婦の派閥を作らせないで、って言われた。
だれとだれが仲良くなったりした時、一緒にダレたり、ほかのバイトをいじめたりしないよーに、ナァナァの空気は壊して、って。


私はこのお店でだれともバイトと仲良くしなくていーから、って言われた。
私は店長がいないとこでさぼらない、って旧店長のおすみつきだから新店にもらうことにした、って。


男が多いと接客が不愛想になりやすいから、みんなに接客をちゃんと教えてって。


お店も綺麗さを保ちたいから、私が清掃とかやるっていうんじゃなくて、こまかいとこまで目を配って、みんなに清掃作業も徹底させて、って。


旧店長のお姉さんって、結構きつい感じの性格。
仕事は、旧店長よりテキパキできそーだけど、そのかわり、もー冗談とか言えない雰囲気だよねー。


お姉さんの夫が「オーナー」だけど、夫の人はお婿さんだから、お姉さんのほーが立場強い、って感じ。
今度のオーナーは、すっごいニコニコしてるだけの優しそーな人。


新店は旧店と客層がかぶってる部分もあるけど、ぜんぜん違う客層もある。
こっちのほーが繁華街寄りだから、夜は結構一見の客とか酔っ払いがいるみたい。


微妙に私の家のほーの住人たちの買い物範囲にはいってるとこだから、知ってる近所の人も来るかもー、っていうのがちょっとイヤ。


今夜は新しい店舗のほーで夜勤。
新商品が来るけど、その棚作りは違う担当者だから、それやらないでいーのがラクだけど。


ブルータスが夜中に覗きにいく、ってメールしてきたし。
ダリさんも来たいって言ってたけど、こっちの人にはダリさんとのことバレたくないから、来なくていーから、って断った。