ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

今の自分にわかること

7月22日に書いた、「バカと弱者の人権 」のコメントで、こういう質問をいただいたので、ここで自分の考え、書いてみます。

 

id:luvlifeさんの特に大事と思う基本的人権ってなんですか? 平等?自由?最低限の社会生活?

それがないと人として何が欠落しますか?
尊厳?自立?生命?

人権って与えられるものでしょうか。獲得するものでしょうか。奪うものでしょうか。 

 

 

私は人権のこととかちゃんとは勉強してないので、私の考えは的外れかもしれないけど、私に質問いただいたので、今の私の頭で考えてること、そのまま書きます。

 

人権って、与えられるものとか獲得するものっていうんじゃなくて、人間に生まれてきた時、だれでも最初からもってる人間として生きていける権利かな、って思いました。

国によって人権の扱いが違うと思うし、人によってもどういうのが「人間らしさ」か考えは違うと思う。

 

けど。

 

それがないと人として何が欠落しますか?

 

この質問、自分に向けると答えが出るかな、って思いました。

 

だれかの人権について考えるんじゃなくて。

だれかの人権について、「この権利はなくていーんじゃない?」とか「この権利を認めれるかは条件しだい」とか。

だれかの人権の権利を取り上げるとか、条件つけるとか、って考え方じゃなくて。

 

自分の人権を考えてみます。

自分から、なにを奪われたくないか、なにを失いたくないか、って。

 

自分とほかの人と、どの権利が違ってもいーのか。

ほかの人がもってる権利を自分だけもってなくてもいーのか。

 

自分が人間らしく生きていける権利、を守りたいです。

自分がもてる(もちたい)「人間らしさ」を、自分以外の人からも取り上げないっていうのが、人権を守る、ってことかな、って思いました。

 

この記事で、違う方からはこんなコメントいただきました。

 

正社員をやらずに派遣・バイトを
続ける人の底辺生活は自己責任です。

 

これが私のことだけ差したコメントなら、そうかもしれません。

でも、今の日本中の非正規の人に対してのコメントだとしたら、私はまた考えます。

 

今、正社員の人の中に、非正規を甘えって思う人がどれぐらいいるかわからないです。

でも、非正規の人たちみんなが、最初からキリギリスだったわけじゃなくて、アリの巣を失っちゃった元「真面目な働きアリ」の人もいると思います。

会社が倒産したら、そこの能力ある社員も失業しちゃうから。

年齢とかいろんな条件によって、もうおなじレベルの仕事につけない人は多いと思うから。

 

そういう、ちゃんと働いてきた有能な人も、もしかしたらいつか非正規になっちゃうかもしれない。

いちど非正規になったら、もう二度と正社員なんてなれない人もいると思います。

その人の能力や努力のせいじゃなくて。

それが、今の日本だと思います。

 

そういう真面目に働いてた人が非正規になったときも、底辺に落ちたやつ、って切り離されない社会のほうがいい、と私は思いました。

 

非正規の仕事も失ったら、こんどは生活保護になります。

底辺のいちばん下の底まで、何段階か層があると思います。

一気に底までいっちゃう人と、少しずつ低い層に下がっていく人と、いろいろいると思います。

 

ひとつずつ低い層になるたびに、自分の権利のなにかが失われたりしないのが基本的人権かな、と思いました。

 

いちばん高い層にいる人、いちばん低い層にいる人と、もってるお金は違うから生活レベルが違うのはしょうがないと思います。

でも、お金がある人もない人も、おなじ人間だと思います。

 

どんな層の人にも共通する「おなじ人間だよ」って基準が、基本的人権なのかな、って思いました。

 

頭のいい人に質問したら、もっとちゃんとした答えが返ってくると思います。

でも私のブログで私にコメントされたので、私の頭で考えました。