読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

「それ誰やるの?」「ミカサでしょ!」

黒い雲 に向かって走る 稲光 これからその下 突撃覚悟

 

最近の雷雨ってすごい局地的。

昨日も、自転車で走ってると、ぜんぜん道路が乾いてるとこから急に濡れた道になったりしてた。

自分とこは青空なのに、行きたい方向は空が暗くて、細い雷が雨みたいに何本も地面に降ってた。

あれって、音はぜんぜんしてなかったけど、雷が落ちてるの?

 

昨日は夕勤の途中から入って、夜勤と早朝勤と朝勤の途中まで入ってた。

連続16時間働いてた。

ありえない。

 

休憩は、夜勤の時に30分が2回と早朝勤の直前に15分。

でも、夜勤の30分休憩は、お客の電話に出たりバックヤード片づけてたから、完全な休憩じゃないし。

早朝勤前の15分休憩は、早朝勤に来たおばさんが「さぼってる」って態度してくるから、いつもちゃんと休めないし。

ありえない。

 

というか、うちの休憩って、完全な休憩じゃない。

ぜったいお店から出たらダメだし(外はお店の敷地から一歩も出るのは禁止)、ゴハンは事務所で食べるけど、食べながら防犯カメラのモニター見てなくちゃいけないことになってる。

特に夜勤の時は、ひとりが休憩中は店内にはもうひとりしかいないから、駐車場から怪しい人が入ってこないか監視するため。

フツーのお客じゃないみたいな人が入ってきたら、休憩中の人もレジに行くことになってる。

 

基本、休憩中に寝たりイヤホンで音楽聞いたりするの禁止。

でも、おばさんが夜勤に入ると、そういう規則はぜんぜん守らない。

店長がいないと、おばさんって男たちよりすっごい規則やぶる。

ちゃんと仕事しないし、休憩も倍ぐらいとってるし、納品が終わればお客が来ないとタバコ吸いにいったり雑誌読んでるだけだし。

 

私は自分はタバコ吸わないけど、べつに嫌煙主義じゃない。

でも、職場でタバコ吸う人たち見てると、いつもずるい気がする。

タバコ休憩は、規定の休憩にいれてない人ばっかだから。

 

一仕事おわるたびに、タバコ吸いに消える。

そのあいだ、吸わない人は仕事してる。

それだけだって、休んでる時間が多くてずるいと思うけど、ヘビースモーカーって、忙しい時とかタバコ吸いにいけないとイライラするから嫌い。

 

仕事中もタバコをガマン出来ないって、完全に中毒だと思う。

でも、うちの職場の喫煙者は、仕事中も吸うのは当たり前だと思ってる。

仕事中に休憩でもないのに何か食べたりお酒飲んだりしたらいけないのは誰でもわかるけど、なんでタバコだといいのか、わかんない。

 

店長は、休憩時間以外は、トイレと水分補給は自由にしていい、って言ってる。

でも、タバコは休憩時間以外はぜったいダメって全員に言ってる。

それなのに、うちは喫煙者のほうが多いから、店長がいない時はみんな守らない。

 

すごい忙しい時に、

「イライラする!タバコ吸ってくる!」

って出ていくおばさんに、

「レジ混んでるから片レジじゃやばいですよ」

って言ったことあるけど、

「一服しないと仕事出来ないの!」

って言い返された。

 

おばさんって、おばさんたちだけのルール作る。

店長がいない時は、会社の規則とか店長のルールよりおばさんルールに優先権がある。

それを、おばさんじゃない若いバイトたちにもおしつける。

でも、若いバイトだけでしゃべってると、すぐ、さぼってるっておばさんたちは怒りだすし。

 

何年もいるおばさんでも、レジの基本操作覚えてない人もけっこういる。

だから、クーポン処理がわかってない人とか、宅急便やメール便が出来ない人とか、マニュアルに書いてることをいつまでたっても覚えない。

いつも誰かに聞いてやってもらうから、ずっとわかんないままでいる。

 

おばさんの年の主婦パートでも、仕事できる人はいる。

そういう人って、仕事中無駄話してない。

客足が切れたりすると、すぐ何か違う仕事してる。

仕事をちゃんとしないおばさんたちは、ヒマだとレジでしゃべってるだけ。

 

シフトで、仕事ちゃんとしないおばさんたちばっかが連続して入ってると、お店はすごい汚くなる。

誰もヒマな時、商品の埃もはらわないし、フェイスアップもしないから。

 

店長は、基本、片づけとか掃除とかはだらしない人。

私がこのお店にバイトで入った頃は、びっくりするぐらいバックヤードが汚かった。

お客がみたら、女のお客とかはぜったい来なくなるぐらい汚かった。

 

若い男のバイトたちは、

「ここ主婦が多いのに、みんな主婦じゃないよね」

って呆れてた。

 

主婦の中でクラリスさんだけはすごい綺麗好き。

でも、それで仕事できるから、クラリスさんの仕事はどんどん増えてって、雑用までやる時間がなくなってる。

 

それで、私と次郎君が、夜勤とかでヒマな時間になると、お店を綺麗にしてった。

バックヤードに、要らなくなったものが積みあげられててすごい邪魔になってたから、それぜんぶ捨てたり倉庫に運んだ。

揚げ物する機械もすごい油で汚れたままだったから、次郎君とすごい時間かけて全部ピカピカに光らせた。

 

みんな、要らないものは片づけないで、すぐどこかに積み上げる。

それで放置するから、そこに埃がたまって、汚いゴミの山みたいになる。

ほんとにすっごい埃まみれだったのに、主婦のみんながヘーキだった神経が信じらんなかった。

 

うちみたいなお店はディスカウントショップじゃないから、商品はスーパーより高い値段のばっかり。

それなのに、埃っぽくなってたら、ぜったい買いたくなくなるから。

 

女の人の化粧品とか生理用品とか下着とかも置いてるけど、その棚もしょっちゅう埃っぽくなってる。

女の人って、お店に清潔感がないとぜったい買わなくなると思うのに。

 

今も、夜勤とかだとヒマな時間もあるから、そういう時に商品の埃をぜんぶはらって綺麗にしてる。

そういうの、しゃべってるヒマがあったらみんなでやればいいのに、っていつもおばさんたちに思う。

 

仕事できる主婦たちは、みんな発注を担当させられてる。

発注作業はけっこう大変だから、担当してないおばさんたちは、店内の雑用をやればいいのに。

 

アンジェラさんとかマダム・ポンパドールは、お店で古いほうの主婦パートだけど、雑用はぜったいやらない。

だから、あとから入ったカトリーヌさんもぜったいやらない。

(アンジェラさんって、最初はアンジェリーナさんって仮名にしてたのに、それ間違えていつのまにアンジェラさんになってたから、これからもアンジェラさん)

 

研修で教わった仕事だけやればいい、って言ってる。

それは最低限の基本しか教えてもらってないのに。

 

ほかの雑用は、やらなかったら誰がやるの?ってすごいフシギになる。

従業員がやらなかったら、誰がお店をぜんぶ綺麗にしておくの?

 

全体的な清掃は業者が入るけど、こまかい場所の掃除までしないから。

毎日、店内清掃は業務としてあるけど、床と駐車場とトイレだけだから。

それだけじゃお店中の棚とか裏までぜんぶ綺麗にならない。

 

従業員がやらないと誰もやらないことなのに、いちいちやれって言われないとやらない人が多すぎ。

言われたこと以外できないリセット君の悪口言ってる場合じゃないから。

 

昨日の夜勤は次郎君と組んだ。

それで、次郎君とまた商品の埃をぜんぶはらって、商品の棚をぜんぶ磨いてきた。

 

「こんなことしても、すぐ汚くなるからね。これが維持されないからむなしい」

って次郎君が言ってた。

 

火曜はダリさんが休みなのに私は休みじゃなかったから、ダリさんが夜、お店に来た。

でも、私は、その前の日にカトリーヌさんが揚げ物の油を補充する時にこぼして、

「拭ききれなかったから、ミカサがあとやっといてください」

ってメモを残されてた。

 

見たら、拭ききれないどころか、ほとんど拭いてないのがすぐわかった。

油こぼすと、それ拭き取るだけですごい大変だから、こぼした人の責任で最後までやるルールになってる。

でも、おばさんたちはいつのまにみんな、

「あとはミカサに頼む」

ってルール作って、メモ残していくようになった。

 

すごいムカつくけど、ほんとにやらないで帰るから、誰かがやらなくちゃいけないし。

油まみれになってるの、ほかの人も見るはずなのに、誰も綺麗にしない。

うちのお店のおばさんたちの神経って、ほんとこういうとこが信じらんない。

 

一度、連続でやられた時、私も、

「いい加減にしてよ!」

って、ひとりでキレてやらなかった。

そしたら、そのあと誰もやらなくて、私のシフトの時までそのままだったからびっくりした。

それだけじゃなくて、私がそのままにして帰ったから、

「ミカサが油拭いてない」

って話になってた。

犯人はおばさんたちなのに、その犯人がみんな、尻拭いしなかった私のせいにしてた。

 

火曜の夜勤もすごいぷんぷんしながら、油拭いてた。

だから、ダリさん来たの、知らなかった(ToT)

 

ダリさんも、レジにいた次郎君には私に会いにきたって言えなかったみたいで、次郎君も私を呼ぶべきなのか迷って呼ばなかったんだって。

 

 

おばさん、ちゃんと仕事してよ!!!!!!!!!!!

 

って、ひとりでまたキレて帰ってきた。

 

今夜もまた夕勤の途中から夜勤→早朝勤→朝勤。

ありえない。