ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

マニュアルの意味

火狐が 最新更新 されたけど 設定ぜんぶ リセットだーー!

 

firefoxをダウンロードしてから、いろいろ調べて設定していたのに、急に違う画面になって、いつのまにバージョンアップしてた。

でも、全部設定がデフォルトになってた。

 

trueとfalseとどっちがなにか覚えてられない。

なんかの情報を発信してますって表示が出たから、発信させない設定するのに悩んだ。

 

なんの情報発信してるのか、わからないし。

 

PCって色んな設定ありすぎで、なんでそれが一冊の取説にまとめられてないのかわからない。

 

マニュアルって、その一冊でぜんぶわからないなら、マニュアルとして意味ないと思う。

 

職場にもマニュアルがある。

上の会社から各店舗に配布されるやつ。

これが時々改定されてる。

そのたびに新しいのが送られてくるけど、前のやつは捨てるのか返すのか、お店にはもうなくなる。

 

新しいのには、前に載ってた項目がなかったりする。

項目にないのは、前とおなじなのか、それとも変更されたのにそのことが載ってないのか、よくわからない。

 

土曜と日曜と週末連日で夜勤に入ったけど、夜勤は店長はいない。

そのときに、夜勤の誰もがやったことない業務が発生した。

それも土日連続で、違う業務。

 

土曜はカトリーヌさんだったし、日曜はブルータスだったから、一応相手に聞いたけど、わからないって言われた。

しょうがないからマニュアルのファイルぜんぶ見た。

でも載ってなかった。

 

前のマニュアルでは見たことある気がしたから、その通りにしようと思った。

でも、
「それ、正しいの?」

ってカトリーヌさんにもブルータスにも突っ込まれた。

 

だけど、このふたりは、前のマニュアルも今のマニュアルもぜんぜん見てないから。

従業員は必ず見なくちゃいけないって決められてるけど、この二人はいつも見ない。

 

見たことないってほうが問題なのに、見たことあるけど覚えてない、って私が、見たことない二人から責められた。

それで、その業務をどう処理するか、私の責任にされた。

 

お店にあるマニュアルぜんぶ出してきて見たけど、どこにも載ってなかった。

すっごい困って、自分の携帯持ってきて、ネットで調べた。

同系列のお店で働いている人たちが、仕事上の情報を載せてるサイト見つけた。

 

そこに答えがあった。

すごい。

すごい役立つ。

 

それで、その通りに処理した。

そしたら、カトリーヌさんから、

「仕事中に携帯で遊んでたって、店長に言いつけてやるから」

ってまたドスきいた声で脅してきた。

 

「ネットでさっきの業務の処理、調べたんですよ」

って言ったけど、

「ウソ!ネットにそんなこと書いてあるわけないでしょ!!」

ってまたキレられた。

 

私も、そんなのネットにあると思わなかったけど、ちゃんと同業の人たちの情報ってまとめられてるの知ってびっくり。

 

お店に配布されてるマニュアルより、現場で役に立つ情報がいろいろあった。

 

お店のマニュアルがどんなに役に立たないかもわかった。

あれ作った人、すごい下手だと思う。

今のお店で、私は自分の担当のところは、みんなにもわかりやすいように図表をつけた説明書を作ってる。

でも、みんな見たあとは捨てられる。

だから、新しく来た人は知らないし、忘れた人は見直せない。

とっといてほしい、と思うけど、とっとくべき、ってこのお店の上の人たちは誰も思ってくれない。

私がとっといても、いつのまに捨てられてるし。

 

公式で上からいろいろ通達がある。

そういうのは、各店舗はちゃんと守らなくちゃいけないこと。

でも、公式のシステムは、現場でそのまま使えないことがある。

だから、現場が改良してる。

それでも、公式でなおらないのは、公式で改良の必要があるってぜんぜん気づいてないんだと思う。

 

時間廃棄しなくちゃいけない商品の、賞味時間のラベルが前に変更されてた。

そのラベルは、現場で廃棄作業する人にすごい見づらくなってた。

 

「これ、お店で廃棄したことない人が考えたラベルですね」

って私が言ったら、みんなも、そう思うって言った。

 

自分がやらない人には、何が問題かわからない。

だから、マニュアルも見ない人たちには、マニュアルが役に立ってないのもわからない。

 

マニュアルって、「なんにもわかってない人がなんでもわかる」ようにするために作成するものだと思う。

 

PCのとかお店のとかの、「なんにもわかってない人はわからないまま」のマニュアルって、ぜったいマニュアルとして機能してないと思う。

 

これ見たらわかるようになる、ってマニュアルを作ってほしい。