ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

ぷすぷす vs にこにこ

シャリシャリと りんごかじって あまずっぱい ヤなことぜんぶ リンゴ味になれ

 


いつも、すっごい「ぷすぷす」モードなおじさんのお客がいた。


私が最初、そのお客さんの応対した時。
1レジがちょっと並んでて、それでレジ応援に呼ばれて2レジに立った。
そのおじさんが、私のとこに来て、商品をレジ台に投げ出して、それから500円玉を放り投げてきた。


びっくりして顔をみたら、すっごいムッとした顔だったから、
「並ばされて怒ってるんだ!」(心の声)
って、申し訳ない気持ちになって、焦ってレジをした。
すっごい笑顔で丁寧に応対した。


そのあとで、またいらした時、レジ中のお客のうしろに立とうとしてるの見たから、慌ててレジ入って、
「こちらのレジにどーぞー♪」
って声かけた。
そしたらこっちにいらして、それでまた手にしてた商品をバサって投げ出して、500円玉を音たてて放り投げてきた。
「並びそーだったから、怒ってるんだ!」(心の声)
って、また焦って、すっごい笑顔ですっごい丁寧に応対した。
レシートとお釣りをお渡しした時、
「レシートいらない」
って、ムッとした声で言われて、私の手をはらわれたから、お釣りの小銭まで飛び散った。


「えー。そこまで怒らないでー」(心の声)
って焦って、小銭拾って、すっごい笑顔でお渡しした。


それ見てたほかのパートさんが、
「あの人、前からあんななの。いっつもなに怒ってんのかわかんなくて、不機嫌でお金投げてくるんだよねー」
ってグチってた。
私が今の店に移ってくる前からいらしてる常連さんなんだって。
それで最初っから、不愛想にお金投げてくる人なんだって。


なんだ、いつもあーなんだー。
って思ったら、少しホッとした。
レジに並ばせちゃったからかなー、って思ってたから。

 

そのお客さんはだいたい毎日1回~2回ぐらい買い物にきてくれる。
でも、ぜんぶいっつも同じ態度。
なんかもー、全身で「ムカつくんだよー」っていう空気ムンムンさせて、「かったりーレジすんな」みたいにお金投げてきて。
レシートを忘れて一緒にお返しすると、その手をパッて、はらわれて。

 

そんなにイヤなお店でなんで買い物するのかなー。
って思っちゃうぐらい、毎回毎回すっごいピリピリキレキレしてる「ぷすぷす」顔のお客さん。


だから、そのおじさんが来店すると、私はレジにダッシュで入って、
「今日は機嫌なおしてねー」(心の声)
って、すっごいニコニコ応対してた。


ムスっとにらみながらこっち来ても、
「いらっしゃいませー♪」
って、にっこり。
商品投げられると、
「(お買い上げ)ありがとーございますー♪」
って、丁寧にひろいあげて、スキャン。
お金をチャリン!って投げつけられても、
「500円のお預かりですねー♪」
って、ニコニコ拾って。


お釣りも小銭だけを丁寧にお渡しして、袋にいれた商品をニコニコお渡しして、
「ありがとーございましたー♪またお越しくださいませー♪」
って、ニコニコ丁寧におじぎして挨拶。


それでもいつもすごいぷすぷすしてレジに来て、お金や商品投げられたり、手をはらわれたりすると、うっかり、
「なにー?」(心のムッ)
って、うっかりムッとしちゃいそーになる。

 

でも、それでムッとしちゃったら負けー!(心の声)
って思って、がんばって、ニコニコニコニコしてた。


そしたら、
「この仕事、楽しいの?」
って、ある時、話しかけられた。


「ハイ?」
って、びっくりして顔見たら、
「毎日毎日、やたら楽しそーだよね」
って、言われた。


「た、楽しいです。。。。。」
って、焦って答えたら、
「レジ打ちがそんなに好きなの?面白い子だねー」
って、笑って帰ってった。


それ見てた主婦パートさんが、そのお客さんが笑ったのにびっくりして、
「ミカサちゃんの勝ちだねー」
って、すごい笑ってたけど。


………………私、勝てたの?

 

 

 

 

 


って気が、ぜんぜんしない。