ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

うちはやっぱりまっくろくろすけ

人件費を コストっていう 経営者 ブラックだっての すごいわかった

 

PCつける時間がぜんぜんなかった。

コメントもたくさんいろいろもらってて、返信つけたいって思うのいろいろあるのに、そーいう時間が足りないー。

ぜんぶに返信つけれなくてごめんなさい(;_;)

 

この前、うちはホワイトじゃないけどブラックでもないかも、って書いたけど、やっぱりブラックだよねー、ってことが今、いろいろ起こってる。

時給が安いのはしょーがなくても、働く人たちのこと、ただのコストって思ってる経営者ってすごいバカだと思う。

 

安い時給で働く従業員がいなければなりたたない職種なのに。

そういう職場では従業員って、エンジンだと思う。

エンジンをちゃんと動かしたいなら、ガソリンとかオイルとか、給油やメンテが必要。

それなのに、人件費をコストって言う経営者は、エンジンをガソリン入れないでまわそうとしてる。

 

ハイオクやレギュラーガソリンが高いから安い軽油入れて車壊すよーなバカと同じだと思う。

 

うちの会社は、オーナーがいろんな業種の多角経営してる地元の名士で、どの業種も身内だけでやってる。

私が働いてるフランチャイズの店も、複数店舗やってる。

 

そのお店の中で、うちのお店は売り上げのばしてるけど、他店と比べると一番売り上げが悪いんだって。

それは立地の問題もあると思う。

オーナーの店の中で、私のお店が一番立地条件が悪い。

だれが見ても、こんなとこに店出してもすぐ潰れるよね、っていうとこにある。

潰れないのは、オーナーがこの店の出店のために借金してないからなんだって。

そーいう話は、常連のお客から教えてもらった。

 

うちのお店だけならすごい売り上げのばしてるのに、他と比べてダメだから、って、オーナーがうちのお店の改革をはじめた。

売り上げがほかより悪いのは、立地のせいなんて言わないで、ぜんぶ従業員の努力不足なんだって。

 

こーいう騒ぎになったのは、こんど新店出すことになって、新店のオープニングスタッフの募集が出たけど、その時給がうちより高かったから。

それでうちの従業員が、みんなそっちに移りたがった。

新店はすごい近くだから、当たり前だと思うけど。

新店とスタッフの行き来があるって言われてたから、あっちからうちにヘルプに来た時もあっちの人は時給が高いままってわかって、うちのおばさんたちがすごいキレた。

 

それで、あっちからうちへのヘルプはあるけど、うちの従業員はだれも他店にまわさない、ってオーナーが言ってきた。

移動させてもらえないってこと。

 

そういうゴタゴタが起こってから、オーナーもいろいろ考えたみたいで、うちの売り上げがほかより悪いのはうちの従業員のせいだ、って話になった。

それで、うちの店の業務体系が変わることになった。

 

どこまで書いていーのかわからないから、細かくは書かないけど、私の場合、この前話されたリーダー手当のまま、仕事があれからすごい増やされた。

 

従業員ひとりひとりに面接して変更の話されたから、みんな、改悪になったのは自分だけかも、って思って、仕事の意欲にすごい響いてる。

結果的に収入が下がった人は、ぜんぜんまともに働かなくなっちゃったし。

 

私の面接の時、オーナーから、売り上げの数字の話を具体的にされて、

「こういう話はしてない人もいるから。ミカサは理解できると思うから話してる」

って言われた。

それで、売り上げをもっとのばすためにはコストの削減が必要で、

「ムダなとこっていったらあと人件費しかないんだよ」

って言われた。

 

人件費って「ムダ」なものなの?

 

それで、基本的に人件費をおさえるけど、仕事の量はこれからも増えるから、今まで以上に仕事しろ、って話だった。

補充シフトも、人件費的に「ムダ」だからってオーナーが廃止してきた。

でも、補充シフトが必要なぐらいの仕事は変わらないから、レギュラーの仕事の中でやれ、って。

 

やれないから補充員を追加したはずなのに、やれない仕事もやれ、って話になった。

それをやらないと一定期間中、研修時給に下げられるんだって。

 

でも、その話された当日、さっそく、ぜったいやりきれない大量の仕事を投げられた。

カトリーヌさんと組んでたけど、カトリーヌさんは今回の改定で収入が減った組だったから、すごいキレてていつも以上に仕事してくれなかった。

カトリーヌさんはもうやめてやる、ってすごいキレまくってた。

 

私もカトリーヌさんは使えないからお店にいらないと思うけど、使えないのを使えるよーに指導もしないで使ってて、急に人件費がムダだからって時給落としてクビにはしない、っていう会社にすごいムカついてた。

 

だから、カトリーヌさんが仕事を頑張らないのは当たり前だと思った。

 

働く人は奴隷じゃないから。

ムダな経費じゃないから。

働く人たちがいるから、お店に売り上げがあるんだから。

 

「人件費をカットしたいなら、シフトに店長やオーナーが入れば一人分浮くじゃないですか」

私、はじめてお店の上の人にすごいムッとした反応しちゃった。

それでオーナーにそう言った。

 

「なんだ、言い返すのか」

ってオーナーからすごい睨みかえされた。

「人件費はムダ、なんて言われたら、私たち、なんなんですか。売り上げのばそーってみんな頑張って食べたくないおでん買ったりギフト買ってるんですよ。そういう従業員のお給料がムダなら全員クビにすればいーじゃないですか」

って、なんかすごいムカついて私はオーナーに言い返してた。

 

「おまえに経営はわかってない」

って言われたから、

「わかりますよ。こういう店でバイトと経営者とどっちがお店の売り上げ作ってるかぐらいわかりますよ。バイトですよ。経営者が利益出してるんじゃないですよ。バイトがいなかったらお店はなりたたないじゃないですか。正社員にもしてくれないで安く使ってるバイトだけでこのお店、なりたってんでしょ」

って、半分キレかけて言った。

 

そしたら、オーナーから

「お前にはがっかりした」

って言われた。

 

「やめてもよそじゃ雇ってもらえないだろー、って人たちばかりだから、どう使ってもいーと思ってんでしょ。私たち、よそで仕事ないからここでガマンするしかないのはほんとですよ。でも言い方ってあるでしょ。人件費がムダ、なんて言って、それでもがんばって従業員が働くと思ってんでしょ。働きますよ。ほかに行くとこない人は、しょーがないから働きますよ。でもそーやって人をバカにして使うお店だって、みんな思いますから。だれもお店のために働きませんから。自分たちの生活のために働くだけですから」

って言い返した。

 

そしたらオーナーがすごいイヤそーな顔して、

「もーいい。こっちの見る目がなかった。若いくせに生意気言うなよ。お前のことは目をかけてやってたのに」

って言われた。

 

「私は時給分は仕事します。でもそれ以上はもうやりません。やりたいと思いません」

って私も言い返して、面接から帰ってきた。

 

そのうちにクビになるかも。

キレてたカトリーヌさんにも、

「ちゃんと仕事やってください」

って言えなくなって、こーいう仕事、現場の人たちがその場で投げ出したらお店どーするんだろー、って思いながら仕事やってた。

 

そのあと、店長から、

「ミカサ、まさかやめないよな。オーナーの考えはオレにもどーにも出来ないんだよ。でもこの店の人たちにそんな悪いよーにしないから。お前はやめないでくれよ」

って、こそこそ話された。

 

店長にはなにも権限がないのもわかってる。

そーいう店だから。

 

正しい法律が届かないのがブラック。

経営者の考えが絶対的なのがブラック。

 

働く人たちに払う給料が「ムダな費用」っていう会社がブラック。

 

私は収入は減らなかったけどすごい仕事増えて、カラダもココロも疲れた。

 

夜中に上の会社の担当者が来て、現場にそぐわない指示をしてった。

「うちではそんなことムリですよ」

って私は言った。

 

指示のとーりにしたら、商品の管理に問題が生じると思ったから。

商品を目立たせたいだけで、品質の維持なんてぜんぜんわかってない意見だったから。

 

そしたら、それもオーナーから怒られた。

売り上げあげよーとするために、お客さまに最良の状態じゃない商品渡していーんですか、って言い返した。

そしたら、それなら違う方法で売り上げあげろ、って怒られた。

 

だから私はそのお客さまにはなにも問題のない「違う方法」をやったら、私の入ってる時間帯だけその商品の売り上げがすごいあがった。

店長からそれは褒められた。

 

それならそれをうちのやり方ってことにして、全従業員にマニュアル化すればいーのに。

でも、現場を知らない本社の的外れなアドバイスはムシできないからって、せっかくのお客さまに最良の条件での売り上げがのびる方法は、お店的に採用はされなかった。

 

バカみたい。

それで売り上げが他店舗より低いって怒られるうちの店。

 

みんな頑張って働いてるのに、それをぜんぜんわからないオーナーはバカだけど、そんなオーナーに何も言い返せない店長もすごいバカ。

 

店長もオーナーの指示にいろいろ悩んでるのわかるけど、自分が直接やってるお店ぐらい、自分で守りなよ。