ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

ひねくれ土産

仕事場に お土産持って くる人が なんでこんなに 多いのかナゾ

 

正社員なんていない職場なのに、みんなどこか行くとお土産買ってくる。

それをバックヤードに、

「※※に行ってきました。みなさんでどーぞ」

って書いて、置いてある。

 

でも、パートとバイトぜんぶ合わせると結構人数いるから、その数の分ないお土産も置いてある。

ひとつずつの数はあっても、すっごい薄いクッキー1枚ずつとか。

わざわざくばる意味ないと思うのに。

 

というか、私は職場でみんなにお土産くばる感覚がわかんない。

うちみたいな職場は、時間帯によって、はいった時からやめる時まで一度も顔合わせない従業員どーしもいるのに。

 

旅行だけじゃなく、帰省とか、休みの日にどこか行っただけとか。

ディズニーランドは、必ず。

 

※※に行きました、ってみんなに教えたいだけなのかなー、って思う。

 

シフトの調整をお願いするよーな旅行とか帰省は、そのお詫びみたいな意味もあってお土産買ってくるのかもしれないけど、たった1日の日帰りレジャーなんて自由に行けばいーと思うし。

 

別に買ってきたい人は好きにすればいーけど、めんどくさいのは、それ食べないとなにか言われるから。

まだお土産が残ってる時に出勤すると、

「ミカサちゃん、※※さんのお土産あるよ」

って渡される。

好きじゃないお菓子だと、

「私はいーです」

って断る。

そしたら、

「なんでー?」

って理由を必ず聞かれる。

 

うざい。

 

たまにすごい大量にお土産買ってくる人もいる。

いつまでも残ってると、

「ミカサちゃん、これぜんぶもらってっちゃって」

って勝手にカバンに詰められる。

「私は食べないからいーです」

って断ると、

「でもー、いつまでもここにあると、邪魔だしー。それに残ってると持ってきてくれた人に悪いじゃん」

って言われる。

そう思う人がもらって帰ればいーのに、お土産を人に押しつけるからうざい。

 

お土産持ってきた人は、置いたら終わり。

箱が空っぽになったら、それは違う人が捨てる。

私がいる時は、だいたい私に「箱、捨てといて―」って言ってくる。

持ってきた人にも言われたことある。

 

私はどこに行っても、職場にお土産は買わない。

そんな義理のお土産に1000円以上も使える身分じゃないし。

どこかに遊びに行っても、それ、いちいち職場に話す気ないし。

 

「こんど友達と※※行くんです」

って話しちゃうと、お土産買ってこないとなにか言われる。

それもすごいうざい。

 

だから、私生活のお出かけなんてみんなに話さないし、お土産買ってきて報告もしない。

そしたら、

「ミカサちゃんって、どっこにも行かないんだねー」

って言われてる。

 

「ときどき遊びに行ってますよ」

って言えば、私だけお土産買ってこないの、なにか言われそーだから、黙ってる。

だから、

「どっこにも行かない、友達いない子」

っておばさんたちに思われてる。

 

男は買ってこなくても、男って女みたいに気がきかなくてもしょーがない、って許されてる。

でも最近、学生の男子も買ってくる。

職場にお土産買うのがマナーみたい。

 

それが、マナーなの?

私はそー思わないけど、私の考えが間違ってるのかもしれない。

だからって、これからも買ってくる気ないけど。

 

職場の女どーしのフレンドリーな空気、ってすごい苦手。

仲良く仕事するのに、私生活もオープンにしなくちゃダメ、っていうのがめんどくさい。

 

職場に買ってくるお土産って、私はどうしても好きじゃない。

ひねくれてるかもしれないけど、仕事のない日になにしてたか、って職場の人たちに教えたい気持ちになんない。

 

そんなとこで気をつかわないで、仕事で気をつかってよ、っておばさんたちに思う。

 

 

--------

 

自分のはてなが、いろんなブログでいろいろリンク貼られてたけど、面白い♪、って思ったのを2つ紹介します(^_^)

 

ひきこもり男子いろいろぼっち /// 情報学の情緒的な私試論β

 

タイトルいじられたー(^_^)

短歌もちゃんとあるー(^_^)

 

でも記事はちゃんと真面目で、私は記事の内容にスターつけさせてもらいました。

 

ドラマ『私のいる世界~コンビニの日常~』原案  /// 新世紀の生き方、物語の世界

 

これ、すごいウケた(^_^)

私、堀北真希がいーです。

ドラマの中だけでも堀北真希ちゃんでいたいです(^_^)

 

ほかにもブログのタイトル、いろいろいじられてたコメント見つけて、面白かったです。

 

楽しい言及、ありがとうございました(^_^)