ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

なめる vs 腹黒

帰りつく 自分の部屋の 暑さ死ぬ 夏のオバケは 雪女出てきて

 

夜は補充シフトも入ってたから、またお店に行ったけど、夜勤はアンジェラさんとリセット君だった。

私は自分の仕事やってたら、レジにいたアンジェラさんが、リセット君が入ってるウォークインを見て、すごいため息ついてた。

「ねえ、入ったっきり出てこないってどういうこと?」

って、私に呆れたように言ってきた。

 

15分で終わる作業なのに、その時はもう40分たってた。

「今日は納品多いからどの仕事も早くやってね、って最初に言ったのに。こんなとろいんじゃ、夜勤に入られると迷惑」

って怒ってた。

 

夜勤は時給が一番高いから、夜勤のレギュラーメンバーじゃない人も、ときどき入りたがる。

アンジェラさんもリセット君も、自分で希望だした時だけ入れてもらってる人。

 

「リセット君は“早く”って曖昧な言い方するとダメですよ。何時何分までこれやって、ってはっきり制限時間を決めて言うと、その時間までちゃんとやりますよ」

って教えてあげた。

「そーなの?めんどくさいね」

って言われたから、

「でも時間だけ決めてあげると、仕事はすごい正確ですよ。5分でやって、って言うと、ほかの人が10分かかる仕事も5分でやっちゃいますよ」

って教えた。

「えー、マジー?」

ってアンジェラさんがびっくりしてた。

 

それで私が仕事おわって帰ろうとしたら、こんどはリセット君から呼び止められた。

「アンジェラさん……なんか……怖いんですけど」

って言ってきた。

「なんで?なにか言われたの?」

って聞いたら、

「早くして!って。言い方きついから」

って言ってきた。

 

「仕事がのろいからそう言われるんだよ!アンジェラさんが怖いんじゃないよ!リセット君の仕事が遅すぎるんだよ!それで注意されたんでしょ」

って言い返した。

「でも……言い方きついから」

ってまだアンジェラさんの悪口、ぶつぶつ言ってきたから、

「私のほうがいつも言い方きついでしょ!私が一番リセット君にきついこと言ってるよ!私はもっときついこと言うよ。今日はちゃんとアンジェラさんの言うこときいて仕事しなよ!」

って言った。

そしたら、

「はい」

って素直に返事してきた。

 

「私よりリセット君に怖い人、この店にいないよ」

って言ったら、

「ミカサさんが一番怖いです」

って笑いながら言ってきた。

 

「そーだよ。だからほかの人の言うことはちゃんと聞きなよ。私より優しいから」

って言った。

「ほかの人の言うこと聞かないと、私が怒るからね」

って言ったら、

「言うこと聞きます」

って素直に言ってきた。

 

アンジェラさんって、私はあまり好きじゃないけど、そういうことリセット君に言うと、リセット君もぜったいアンジェラさんのことなめるから。

仕事のことも愚痴言うと、リセット君もそれに同意して仕事なめる。

だから、リセット君の前ではどんな愚痴も言えない。

 

リセット君は、人の上下関係をすごい重要視する。

大学行ってない人はなめる。

大学行ってる人は、大学のランクで自分より上か下か決める。

 

リセット君の大学は結構いいランクだけど、次郎君はもっと上だから、それだけで次郎君を尊敬してる。

でも、ブルータスは大学中退してるから、リセット君にすごいなめられてる。

アシモス君はすごいぼーっとしてる性格だから、お店のみんななめてたけど、私にだけ行ってる大学名教えてきた。

「えー、そんなに頭いーの!?」

ってすごいおどろくようなとこに行ってた。

 

なんでかアシモス君はみんなに大学名隠してるから(店長は知ってると思うけど)、私もだれにも言わないけど、リセット君には、

アシモス君バカにするのやめなよ。すごい頭いい人だよ」

ってだけ言ってる。

 

リセット君は、女をバカにしてるから、うちのお店の主婦パートたちは、みんなおばさんの年ってだけですごいバカにしてる。

そよかぜさんは可愛いし頭いいからリセット君はバカにしなかったけど、そよかぜさんはリセット君をバカにして口きかない。

 

いろいろ上下関係ってある。

 

私だって最初はリセット君にバカにされてたけど、私のほうが威張ったから勝った。

学歴ないのにリセット君より威張れてる。

 

弱肉強食。

 

リセット君には、

「いい大学に行った人が一番えらいわけじゃないんだからね」

って言ってるけど、リセット君は自分の大学がすごい自慢すぎて、ぜったい人と上下関係決めつけようとする。

だから、

「いい大学に行っても、バイトをクビになったら威張れないんだからね」

って言ってる。

それで、

「クビになりたくないんですけど」

って言って、リセット君はバイト頑張ってる。

 

上下関係で人とか仕事なめたりしたらダメ、って思うけど、でも、

「クビになったらみんなにバカにされるよ」

って、上下関係ネタにしてリセット君に仕事なめさせない私も矛盾してる。

 

リセット君ってすごいイケメンだけど、自分で気づいてない。

だから、私はそのことも言わない。

イケメンって気づかせると、もっと人のことなめると思うから。

 

私はすごい腹黒。