ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

怪しい棒

この前のシフトの時はもうひとつ事件があった。

 

うちの職場、何年か前に強盗にあったことある。

同じ業種じゃないけど、近所もわりと強盗事件が多い地域。

 

だから、時々警察が巡回にくる。

会社の上から防犯教育もされてる。

 

私とカトリーヌさん(仮名)が入った日、変な男が来た。

他にはお客が誰もいない時だった。

フルフェイスのヘルメットかぶったままで、その下はマスクもしてるし、バイクのグローブもはめたままだったし。

それで手に警棒みたいな棒持ってたし。

 

カトリーヌさんは休憩中でどこかで煙草吸ってた。

私はレジの中にいて、その男が入ってきた時、心臓がとまりそうになった。

絶対強盗だと思った。

 

警察と会社からは、絶対抵抗しちゃいけないって言われてる。

だから防犯グッズはカラーボールがあるだけで、戦う武器はない。

私はこっそりレジの下にゴキブリの殺虫スプレー置いてるけど。

包丁出されたらこれスプレーしてやるつもり。

画鋲貼りつけたハエ叩きもこっそり置いてる。

これ私の自作。

 

フルフェイスは脱いでくださいって入り口に書いてるけど、時々全然守ってくれないお客さんはいる。

夏はフツーにヤンキー来るし。

 

でもその男が持ってたのは銃でも刃物でもなくて棒だったから、私は勝てると思った。

 

男は入ってきてからすぐにレジの前に来て、少しだけ周りをみまわしてからレジの前に立った。

やられる、と思ったから、私はすかさずキャンペーン中の商品をすすめた。

セールのチラシも渡して、

「今、これお安いですよ。お得ですよ」

ってしつこく言った。

 

男は棒をもちあげてから、でもレジ前に置いてた私がすすめたセール品を見て、それからまた私を見た。

やられる、と思ったから、

「その棒なんですか?カッコウいいですね」

ってニコってして聞いた。

 

そしたら、

「これください」

って私がすすめた商品をレジに出してきた。

 

「ここ、女ひとりなんですか」

って聞かれたから、

「バックヤードに男の店員がふたりいます。呼んできますか?」

って嘘ついて、ニコってして聞いた。

 

そしたら、

「いいです」

って言ったので、私は商品を精算して袋に入れて、

「ありがとうございました」

っておじぎした。

 

男が棒をまたこっちに向けようとしたから、やられる、と思って、

「いらっしゃいませー」

ってドアの方見て叫んだ。

誰も入ってきてないけど。

そしたら慌ててレジから走って出てった。

 

店長に報告して、あとで警察がその時のレジの防犯カメラ見て、

「この人怪しいね」

って言った。

(ロッカー室まではカメラ確認されてないのです)

 

でも、怪しい人にチラシ渡して刺激しないで、って怒られた。