読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

妖怪になりたい

ふいうちで ショック受けて ムンク顔 ラーメン食べて ふとってやるー

 

ヤケの心境~(;_;)

 

ケヤキの葉っぱが出てきて、道路に新緑のトンネルが出来て、すごい気持ちいい。


この前は、しだれ桜の並木がすごい道を見つけた。
その通りはわざとなのか、ソメイヨシノが一本もなくて。
ゆるゆるなカーブを通り過ぎると、いきなり両側にしだれ桜がバーッと並んでてびっくりした。
ピンクのシャワー、って感じ。


公道に植えられてるんじゃないんだよねー。
それぞれ、道沿いの民家の土地に並んで植えられてて。
ここの人たちが相談して、しだれ桜並木を作ったのかなー。


すごいすごいすごい、って声が出ちゃう道になってた。

 

 

予想したとーり、ずっと募集かけてるのにぜんぜんバイトの応募がなくて(来たのは夕勤の高校生のバイトだけ)、それなのに店長がバカバカしいことしたせいでパートのおばさんが辞めたりして、うちの店、人手不足地獄になった。


店長とオーナーで埋めれるとこは埋めてるけど、夜勤も足りなくなって、私はもう夜勤はやるつもりなかったのにやる羽目になってる。
この前は平均15時間以上の連続勤務が4日も続いたしー。


それなのにこの春からまた業務が増えて、
「いったいー、それー、だれがー、いつー、やるのー」
って、バイト一揆起こしたくなる。


スーパーとかは、レジ担当、それぞれの売り場担当、お惣菜作る裏の担当、とかって、いろいろ役目ごとにパートさんが振り分けられてるでしょ。


でもうちみたいなお店は、レジも納品も検品も在庫管理も発注も清掃も調理も商品販売以外の受け付け業務もお客さま問い合わせ対応もネット商品店頭受け渡しも近所にチラシ配りも備品買い出しも(銀行に両替とか、店内で使う洗剤とか販売するハガキや切手類は買い出しにいくのです)、ぜーんぶぜーんぶ「コミ」で、基本2人体制。

(店の外に出る時は店内に2人残るよーになってるけど)


レジは2つあって、忙しいと2台開ける。
うちみたいなお店は基本「お客さまを並ばせない」。
だから、1人が精算中でそのあとにもー1人並ぶと、先のお客さまの精算がすぐ終わりそーでも、すぐレジを開けて応対。
こーいうお店は数秒並ぶだけでも「待たされた感」がスーパーとかより強いみたいだから、待たされたっていうだけでもものすごい苦情になったりする。


レジを2台開けてる時に電話がかかってくるでしょ。
でもレジ応対中には取れないでしょ。(その時応対してる接客優先)
そしたら電話が繋がらないっていう苦情になるでしょ。


レジ2台開けてて、それでも並んでる時、
「宅配便おねがいー」
ってレジ横から呼ばれると、伝票だけとりあえずお渡しする。
混雑してる時にゴルフ便とか来ると、店員白目。
ゴルフ便は本数確認とかカバーかけ(バッグが重いから女がひとりでやるのはタイヘン。でもお客さんはだいたい手伝ってくれない)とかあるからねー。

中に入れちゃいけないものを入れちゃうお客さまに、

「これはお入れできません」

と説明して「納得してもらう」のがタイヘンなこともー。


レジ2台開けてる時、
「コピーの紙がないんだけどー」
「紙がつまったんだけどー」
って呼ばれることもしょっちゅうで、
「はーい」
ってお返事だけするけど、精算中のお客さまほって駆けつけれないから、待ってもらうしかないのね。
でも「早くしてよ」って怒る方もわりと多くて(急ぎでコピーしにきてたりして)、それですっごいクレームになったりする。


すっごーい忙しい時、トイレテロやられたら終わるからねー。
ものすっごーい勢いで駆け込んできて、「便所貸してっっ!!」って叫んでトイレに入ってくおじさんとか見ると、
「ウンコはー、便器の中にー、だしてねー、だしてねー」
って、レジやりながら祈る。
なにごともなくそのおじさんがトイレから出てくると、
「平和にウンコしてくださって、ほんと、ありがとーございます(;_;)」
って、レジやりながらおじさんと神様に感謝する。


レジ2台開けてる時、冷蔵が必要な食品の納品があると。
お客さまは切れないー。
でも早く検品して冷やさないとー。
って、店員白目。


検品してないのに番重から商品持ってきちゃうお客さまもいるけど、それはとーぜんお売りするから、なにをいくつ売ったか覚えておく。
メモしてるヒマもない時あるし。


ホットスナックがすごい売れるからどんどん作って補充したいのに、作ってるヒマがない。
コーヒーの豆が切れたとか、コーヒーのカスが溜まったとか、カフェの世話もあるし。


どんなに忙しくても時間内に発注もしなければ、その夜納品がこないからねー。
この前、私は発注しなくちゃいけない目玉商品の発注かけ忘れて、白目。
っていうか、死にたかったけど死んでるヒマがなかったから生きた。
でも店長も忙しくて気づいてなかったから、バレるまでとぼけてる。(進行形)


私は出張販売の担当になってるけど、こっちでも常連さんが増えてきて、いろんな個別の要望の応対量も増えてきてる。
この担当のもーひとりの人がやめちゃったから、私と店長がやってるけど、私は出張が苦手すぎてだれかかわってほしい(;_;)


こんな状態のところに「※※※(はっきり書くと系列バレるから伏字)」とか「※※※」とか「※※※」とかって業務が増えたからねー。
白目が三十回半ぐらい回転して黒目になったから、店長は「これぐらいまだだいじょーぶ」って思ってるみたいだけど。


でもー。
2台のレジ対応しながら、スーパーのぜんぶの仕事とか、宅配便屋の窓口の仕事とか、お惣菜屋の仕事とか、本屋の仕事とか、カスタマーセンターの仕事とか、ポスティングとか、これ、ぜんぶ「ひとりの人の仕事」としてのしかかってくるからねー。


忙しすぎると、ミスが増える。
ミスが増えれば、苦情も増える。
こんなに働いてるのに店長は機嫌悪くなる。
従業員たちも機嫌悪くなる。
人間関係のストレスまで倍増する。


これからもどんどん仕事は増えていきそーな感じなんだけど。
スーパーみたいに業務ごとに担当配置しないと、そのうち破たんするんじゃない?
って思うけど、この業界、スーパーマルチバイトロボット路線で行くのかなー。


お給料もポイント制になるといーよねー。
基本給のほかに、これやると何ポイントとかついて、その分お給料加算してもらえるの。


この前、いったいなにがあったのー、っていうぐらいに早朝の時間帯のお客さまがものすっごい多くて。
その時、6人で一緒の仲間の職人さんが、一緒にレジして。
6人がバラバラに買いたいもの置いて、精算はまとめて、ってことだったら、端からスキャンしたらすぐに次々それ持ってお店から出ていって。
最後のひとりが精算して、その人の分を持ってお帰りになって。


それから数十分して、精算した方が、自分のコーヒーが袋に入ってない、ってものすごい激怒して戻ってきた。
私が、
「あのコーヒーは右側にいた方がお持ちになりましたよー」
って返答したら、
「右側ってだれ?だれが持ってったの?」
って、まだ怒ったまま聞きかえされたから、
「※※と※※と※※をお持ちになった方です」
って答えた。


そしたらそのおじさん、すっごいびっくりした顔して。
「よく見て覚えてるねー。あんないっせいにわらわら持ってきて、ばらばらに持ってったのに」
って言われた。


もー、訓練されちゃうよねー。
なんでも一瞬。
レジから離れたとこで新聞振って、お金だけ置いていく人多いから、それも一瞬で何新聞か見分けて。


早朝の時間帯の常連さんは、タバコをいちいち番号言うのも時間ない、ってぐらいに急いでる人ばっかだから。
常連さんが来店されると、即座にタバコを取ってレジに用意しとくんだけど。
春になってお客さんの顔ぶれもいろいろ変わって、新しく常連さんになってくださった方たちが多い。
それももー、自然に覚えちゃうからねー。
早朝勤の人は、だいたいそーいう体質になる。


駅の売店の人とおなじ。
考えてるヒマないから、見ただけで動いちゃうの。


おなじワゴンに乗ってくる職人さんたちの毎朝買うもの覚えて、ぞろぞろ入ってくるなり、それぞれのお買いものにあった大きさのレジ袋を広げて用意してる。
カフェを買う方はその用意も。


お昼のお弁当買うお客さんは、だれが箸が必要でだれがいらないか。
カップスープには、箸が欲しい人、スプーンが欲しい人。
ホットスナックはちゃんと別の袋にいれて欲しい人、ぜんぶ一緒くたがいい人。
あっためる人、あっためない人。


五千円札がないとものすごい怒るお客さんがひとりいて。
だからその方が来店される時間帯は、ぜったい五千円札1枚キープ。


この前、シフトが埋まらなかった早朝帯に、違う時間帯のおばさんが入ってくれたんだけど。
二度と早朝はムリ、って言ってた。
早朝帯は速さが勝負だから、少しでも遅いとそれで怒られたりするからねー。


そんな早朝帯にも業務が増えて、これでお客さまから苦情がでない素早い対応もするなんて、分身の術をきわめなくちゃダメだよねー。
人間でいれない。
妖怪にならないとムリ。

(o_o)(o_o)(o_o)

 

 

 

 

 

 

 


Pharrell Williams - Happy (Tokyo Version ...

 ↑ファレルのHappyの東京バージョン♡

 これ、いろんなバージョンあって楽しーよねー。

 

 

広告を非表示にする