読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

私が好きなはてなブログ

11月は好きなブログを告白する月。

っていうトピック見て、それからそのテーマで書かれた人のブログでも言及されたりして、さいきんの私が見てるはてなのブログ、ちょっと書いてみる。

 

ブログのキャプチャーの載せ方がわかんないので、リンクだけですー(^_^)

 

 

《はてな女子篇》

 

ラムネごっくんごっくん(*´ω`*)♥ id:ramuneee

 

なんども書いてきてるけど、ほんとに好きすぎて、どーかなっちゃいそーなぐらいダイスキな、らむねさんのブログ。

 

 

生から死までの哀愁はノスタルジー (id:haru_cion

 

けっこう前から読んでるブログ。

毎日続きが気になるよーな内容ではなくて、読者に強いアピールするタイプでもなくて。

この淡々とした感じの文章、ふらっと立ち寄って読むと、すっごい心地よくて好き。

 

 

tapestry id:reikon

 

写真がすごい好き。

文章も、私には好きな考え方が書かれたりしてて、きれいな写真つきのエッセイの本のページをめくりながら読んでる気分になる。

 

 

北沢かえるの働けば自由になる日記  id:kaerudayo

 

はてなのトップで見つけたはてなダイアリー

このダイアリーのタイトルに、すごい惹かれた。

私の好きだった先生が、「働けば自由になる」って言葉を教えてくれた。

アウシュビッツの門に書かれた言葉。

私は「働けば自由になる」って意味を、ずっといろいろ考えてる。

今読んでる堀江さんの「ゼロ」も、この言葉が重なるんだよねー。

 

だから、この言葉をタイトルにつけてたダイアリーが気になって、それから読むよーになったの。

子育ての話とかは、私には実感もないし、あまりよくわかんなかったりするけど。

でも、ほかのいろんな内容には、すっごい「考える」とっかかりもらってます。

こーいうブログをもっともっといろいろ読みたいなー。

 

 

ととの日記  id:workingmanisdead

 

読者登録の通知を見た時、手描きっぽいアイコンがいーなー、って思って、それでブログ覗きにいってから、私も読者登録したブログ。

ここもすごいフシギな魅力があって。

なんかスキ、って思う文章で。

 

こーいう「好き!」って思えるブログ、どーやって探せばいーのかなー、って思う。

はてなのトップって、いつもおなじよーなブログしか出ないから。

(自分のも含めて)

 

さいきんトップで見かけるのは、ブログ論とか、言及大会みたいなのばっかだし。

 

フツーの日記とか、アクセスを増やすのを目的としてない文章とか、そーいう、淡々と書かれた個人的な文章、すっごい読みたいって思う。

そーいうの、なかなかはてなのトップに出てこないからねー。

 

 

《はてな男子篇》

 

無意味の意味 id:sho_yamane

 

最初は、ウンコネタとかすっごい面白い!

っていうだけで好きになってたけど。

さいきんは、ヤマネさん自身のファンになってまするよ(^_^)

すっごいバカバカしーことばっか書いてるけど、でも、ひけらかさない知性を優しい人柄に感じるのです。

ほんとに優しい、っていうのは、知性だと思うから。

このメインのブログ以外で書いてる文章がすっごい好き。

 

 

琥珀色の戯言 (id:fujipon

 

ブログのほーもやってるけど、最初に好きになったのは、この書評のダイアリーでした。

fujiponさんの書く文章はぜんぶ好き、っていうぐらいのファンです(^_^)

 

 

Le Cahiers du Étranger id:bulldra

 

仮名さんの、すごい個人的な感じの文章が好きだったので、この縦書きブログ、ものすっごいお気に入りになった。

もっともっと書いてー、っていう気持ち。

 

 

ときどき休みます id:karigari

 

日記と本の話が淡々とした文章で書かれてるのが好き。

日記のブログって、飽きないよねー。

「面白いですよー」って強いアピールで読者を呼び込んでるわけじゃないから。

読むほーも、淡々とした日常のひとつ、って感じで、気負いなく読めるし。

 

「淡々と書き続ける」

って、ブログではけっこう難しい、ってさいきん思ってる。

私がここで日記を書くことに、いろいろ疲れることがあるから。

もっと、淡々と書きたいなー、って思う。

 

 

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記  id:TomoMachi

 

町山さんがはてなで書いてる!

って見つけて、それからここも自分のブックマークに登録。

町山さんの映画の話は、その映画見てなくても面白いからねー。

 

 

ボキャブラリーがない感想だから、ぜんぜん良さがうまく伝えられてない気がするけど、ごめんなさい。

 

 

これ以外にもいろいろ好きなブログは多いけど、女子と男子とその中から5つずつ、書きだしてみました。

 

 

 

※あとで誤字の修正とかでしつこく言及通知がいったら、ごめんなさいー。。。。。