ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

便利の意味

起きたとき 時計見て一瞬 何日か わからなくなる 不規則すぎて

 

シフトの時間もバラバラだし、睡眠時間も長い時と短い時とバラバラだから、時計の時間見ただけじゃ、今いつなの?って焦るようになった。

 

 

 

今年はこれないと生きれない。

これ、すごい冷える。

特にうなじにスプレーすると、外で自転車乗っててもそこが涼しい感じになる。

 

でも、高すぎる。

うちのほうのドラッグストアだと1本598円。

アマゾンでも20円しか安くないし。

 

使いすぎて1週間に2本要る。

1日にだいたい171円かかる。

毎日DVD借りてきて、ガリガリ君食べながら見れる。

それが、ただの「ヒヤっとする!」って感覚に毎日171円もかけてる。

ヘンなとこだけセレブ。

 

うちの分電盤って、すごい頭悪い人が分電の区分決めてる。

レンジとか電気調理器使うキッチンと、テレビ置いて大型エアコン使うリビングが一緒。

だから冬はホットカーペットも使うとブレーカー落ちる。

それでホットカーペットとかほかの電気製品は違う部屋のコンセントからコードのばして使ってる。

そしたらその部屋の分がまた足りなくなるから、廊下のコンセントから使う。

家中、電気のコードがのびててすごい邪魔だし危ないし、電気の自転車操業な感じだけど、私の部屋の分は吸い取られるだけでどこからも補填ナシ。

 

毎月こんな冷却スプレーに5000円ぐらい払うなら、自分のエアコンの電気代をお母さんに渡して冷房使わせてほしい。

でもアンペアが私の分ない(ToT)

 

弟のエアコンの温度設定って異常だから。

冬は暖房をガンガンつけて薄いTシャツと短パンでいるし、夏は部屋から時々「寒い!」って言いながら出てくるし。

寒いなら温度あげろよ。

それか部屋から一生出てって帰ってこなくていいし。

 

お父さんも時々帰ってくると、ぜんぜん節電シカトの設定でエアコンつけてる。

その電気代、お母さんがぜんぶ払うのに。

 

「男ってなんでエアコンの温度、バカみたいなの?」

って思う。

お母さんは、

「うちの男って恒温動物じゃないんでしょ。ノーミソもカエルやトカゲと変わらないし」

って言ってる。

 

カエルやトカゲなら虫食べてくれるけどね。

弟はブルータス並みに虫怖がるから。

トカゲ以下。

 

 

すごい暑いのに、時々、炎天下の歩道で車椅子乗ってる障がい者を見かける。

スーパーで買い物した袋を膝に乗せて、猛暑の中、手で車椅子押してた男の人がいた。

その時は、車椅子もベビーカーみたいだといいのに、と思った。

雨の日にベビーカーにビニールのカバーかけてるの見たことある。

あれだと赤ちゃんが濡れないから。

ああいうの、車椅子もあって、その中にクーラーみたいなのもあればいいと思った。

 

今日は、バイト行く時に、両手が障がいですごく短い人が車椅子を足だけで動かしてるのを見た。

手が車輪にやっと届くぐらいだったから、ずっと手を使えないんだと思う。

でも、足で地面蹴りながら動かすって、すごい大変そうに見えた。

電動車椅子のほうがラクなのに、と思った。

それで、お店に着いてからその話、店長代理にしたら、

「電動車椅子って高いし、福祉の補助の対象にならなかったりするみたいだよ。だからお金がないからフツーの車椅子でガマンするしかないって人もいるんだよ」

って教えてもらった。

 

びっくりした。

電動車椅子って贅沢品なの?

 

なんのために、電動の車椅子ができたの?

手で車輪押すのが大変だから、じゃないの?

手が使える障がい者でも、長距離を手で押して走るのってすごい疲れると思うけど。

外はフツーに坂道だってあるし。

 

贅沢な発明と、必要な発明ってあると思う。

車椅子が電動になったのって、必要な発明だと思う。

 

でも、それはお金がある人しか使えないなら、贅沢な発明になってる。

ぜんぜん意味ないじゃん。

なんのために、電動の車椅子が発明されたの?

 

電動車椅子に乗れたり、車で買い物に行ける障がい者って、恵まれた障がい者だったんだ、って知った。

福祉の基準ってきびしい。

 

私が勝手に思ってるだけだけど、外でフツーの車椅子を大変そうに乗ってる人見るたびに、なんで電動の使わないんだろー、って思ってた。

必要な身体障がい者は、自分で買えなければ福祉で電動の借りれるんだと思ってた。

 

日本って、それぐらいは裕福な国だと思ってた。

税金、安いと思わないし。

私みたいな稼ぎが低い非正規でも、いろんな税金はらってる。

 

道路はしょっちゅう工事してる。

どこを工事しなくちゃいけないの?って思う綺麗な道でも、工事してたりする。

日本の車道ってすごい綺麗。

街灯もオシャレだし。

 

歩道がすごい凝ってる道もある。

東京でもないのに、こんなとこでバカみたい、って思うぐらい、一部だけすごいオシャレな道になってたりする。

 

そういうの、ぜんぶ税金でしょ。

街灯なんて明るければいいだけなのに、デザインにお金かけてる。

それは、必要な部分じゃなくて、贅沢な部分でしょ。

 

でも、福祉だと、車椅子が電動なのは、「ぜったい必要」じゃなくて、「贅沢」の枠に入れられて、そこに税金使わないんだね。

 

エアコンも車椅子も、すごい便利なものだけど、使えない人には、そんなものがこの世にあってもぜんぜん意味がない。

 

「便利な世の中になったね!」

って言える人は、その便利の恩恵受けた人だけ。

 

 

 

広告を非表示にする