読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

おなじ「おめでとう」

性別で 男と女 分けるけど 生きることって 性別関係ない

 

キャサリン妃が男児出産だって!

 

イギリスも、性別による継承の順位のことが問題になってた。

 

王室とか皇室とか、王位や皇位の継承のことがあるから、生まれてくる子供も性別って重視されるんだと思う。

ずっと前だけど、日本の皇室のことでも、乙武洋匡さんが紀子さまの男児ご出産の時に書いた記事がネットのニュースになってた。

 

内親王と親王の出産の祝福の温度差にいろいろ思うことがあったから、乙武さんはああいうことを書いたんだと思った。

 

イスラムみたいに男と女の人権が違う国じゃなくても、生まれてくる赤ちゃんの性別を、国の問題として気にするのって文明国じゃないと思う。

 

王族とか皇族の人が、男でも女でも性別なんて関係なくて、生まれてきた子供におなじようにおめでとうって言ってもらえる国っていいと思う。

女だからがっかりする人が誰もいない国が、ほんとの文明国だと思う。

 

基本的人権って、立場とか境遇とか違っても人権に差がないことなんだと私は思う。

 

どういう家柄にどんな子供が生まれてきても、その子がどういう子だからよかったとかがっかりしたとか、そういう考え方は人権を損ねてるんだと思う。

 

妊娠中から、子供の性別や障害があるかどうかって、今はわかる。

親は生まれてくる子供の性別によってベビー用品の準備が変わってくると思うし、障害があるならそのこと調べておく準備もできたらいいんだと思う。

 

でも、他人が知る必要ないよね。

なんで、王族や皇族で生まれてくる赤ちゃんの性別を、ニュースとかで推測する必要があるの?

 

継承権の問題があるから気にするんだったら、継承の順位で生まれてくる赤ちゃんの価値に差をつけてることだよね。

 

まだ妊娠中の時から、親でもない人たちが赤ちゃんの性別を気にしたり、性別がどっちかニュースになる、ってすごいヘンなことだと思う。

 

男の子を生まなくちゃいけないってプレッシャーを親にあたえてる国って、男女平等の文明国の建前してても、男と女の価値に差をつけてる国だと思う。

 

王族とか皇族の問題だけじゃなくて、そういう感覚のある国は、立場や境遇によって人権が違うことを認めてるってことじゃないの?

 

生まれてきた子がどんな子でも、おなじ「おめでとう」って気持ちで迎える国が、差別のない国だと思う。