読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

「最近の若者」より困ったおじさんおばさん

ガムシロや ミルクをごそっと 持ち帰り それタダじゃない 泥棒と同じ

 

コンビニでアイスコーヒー買ってたら、先に小学生(低学年ぐらい)の女の子がお母さんのコーヒーを入れてた。

それ待ってたら、女の子が入れ終わると、自分で取るガムシロやミルクをつかめるだけつかんでポケットに入れてた。

それからコーヒーをお母さんに渡しながら、

「これだけゲットした♪」

って報告してた。

お母さんは、

「こんなとこのはいいのに」

って言っただけで、そのまま持って帰った。

 

すごいびっくり。

ファミレスのドリンクバーとかにも防犯カメラ設置の警告が貼ってあるとこもある。

おばさんがスティックシュガーとかつかめるだけつかんでバッグに入れたとこも見たことある。

おばさんって、基本、自由に持って帰れるものはとれるだけとるから。

 

スーパーでも薄いビニールをぐるぐるひっぱって、とれるだけとって帰ったりしてるし。

 

うちの店も、トイレのペーパーだけじゃなく芳香剤や洗剤までとられる。

使いかけの芳香剤とか洗剤を家で使うなんて信じらんない。

しょうがないから、トイレットペーパー入れには鍵かけて、芳香剤や洗剤には店名を大きく書くようになった。

 

フード買った人につけるおしぼりも、レジに出しておいておくと全部持ってっちゃうおばさんが多いから、店員がひとつずつ渡すようになった。

 

あるだけとってくおばさんって、こういうのが、タダだと思ってるの?

仕入れにお金がかかってるって理解出来ないの?

 

ドリンクバーだって、自分が飲む一杯のドリンクに必要な分の砂糖とかミルクを自由にとっていい、ってことで置いてある。

お店で飲まない分の砂糖やミルクをタダでくれるサービスじゃないのに、なんで家の分まで持って帰っていいと思えるのか、わからない。

それが泥棒と同じってわからない大人が多すぎる。

 

お母さんがいつもそういうことやってるから、子供もやるんだよね。

でも、嬉しそうにお店のものをたくさんとってった子供見て、

「見た目はコドモ、頭脳はおばさん」

って思った。

 

フツーなら子供がガムシロたくさんとったって、別に嬉しくないじゃん。

その場でなめるならまだわかるけど。

あの子供があんな嬉しそうな顔したのは、お母さんを喜ばせたかったんだと思う。

それと、タダでもらえるものなら出来るだけたくさんもらっておく、ってのが嬉しかったんだと思った。

 

必要もないものでもたくさんもらっておく、って、おばさんの思考。

 

おばさんは「物」を欲しがる。

 

おじさんは、自分が出したお金以上の「サービス」を欲しがる。

コンビニの店員を自分専用のコンシェルジュだと思ったり、ファミレスで三ツ星レストラン並みのサービスを要求したり、接客業の店員を自分の奴隷だと思って奉仕の精神を要求したり。

 

おじさんは、基本、「セルフ」のサービスを自分でやらない。

コピーやFAXも店員にやらせたり、ファミレスでドリンクバーのドリンクを店員にいれさせてるおじさん見たこともある。

 

郵便の小包を預けに来たおじさんのお客がいて、宅急便しか取り扱ってないって説明したら、郵便局の場所を教えろ、って威張って言われた。

教えたら、小包の受付時間や料金も教えろ、って言ってきたから、

「それはうちではわからないので、郵便局におたずねになってください」

って言ったら、

「宅急便しかダメって断るお宅が調べるべきだ」

ってすごいごねられたことある。

 

宅急便も、お店では荷物預かったり店頭引き渡しするだけなのに、荷物が届かないってクレームをお店に入れてくるおじさんも多い。

それは宅急便会社に問い合わせてください、って言っても、

「おまえんとこが預かったんだから最後までおまえんとこが責任とれ」

ってすごいキレてくる。

うちでは荷物の追跡は出来ないって説明しても、うちで宅急便会社に問い合わせて追跡しろ、って言うおじさんがほんとに多い。

女のお客だと説明すれば、

「ここじゃダメなのね。わかったわ」

ってだいたい納得してくれるのに、おじさんのお客は、おまえがなんとかしろ、って要求を威圧的にしてくるだけ。

 

こういうおじさんって、サービスの範囲、がわかってない。

 

自分の取り分のサービス品が理解できないおばさんと、自分が受けられるサービスの範囲が理解できないおじさん。

 

ちゃんと理解できてるおばさんやおじさんもいるのに、できてない人も多いからびっくりする。

フツーの主婦やフツーの会社員に見える大人なのに。

 

最近の若者は、って言われるけど、中高年のおじさんやおばさんにびっくりするような考えの持ち主人って結構多いと思う。

 

お店で働いてても、困ったお客やバカみたいに威張るお客ってたいてい中年の人。

若い人ってわりとマナーがよかったり、店員に礼儀正しい。

レジで商品受け取る時、

「ありがとう」

ってお客さんのほうも言ってくれるのは、だいたい10代から20代の「最近の若者」の男の人。

 

中高年のお客は、おばさん客だと若い男のレジを誘ってきたり、おじさん客は女の店員に触ってくるようなセクハラの人も何人かいる。

私のお尻をいつも触るおじさんのお客もいるし。

お客だから、ホンキで怒れないからすっごいイヤ。

ほかのお店は知らないけど、うちでは若いお客はぜったいそんなことしてこない。

万引きも見つかるのは中高年の人が多いし。

何回捕まっても繰り返す万引きの常習犯っていうのは、だいたい中高年。