ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

非正規のリスク

30度 エアコンなしで 部屋のなか すごい涼しい ずっと寝てたい

 

窓あけて扇風機つけて寝てたら、すごい涼しくて、

「エアコンついてる!怒られる!」

ってびっくりして起きた。

でも、ついてなかった。

 

家が涼しいと、エアコンついてる職場に行く気がしない。

家が暑すぎると働く気しなくなるけど、涼しいと出勤する意味がなくなる気がする。

 

海の日が過ぎたからこれからが夏本番、って言ってたけど、今年は30度だったら夏はもう終わりって感じがする。

残暑が9月まで続くって予報だったけど、30度だったらぜんぜん許せる。

 

 

ネットで、コンビニについてのことをふたつ読んだ。

 

ひとつのは、コンビニの閉店のまとめみたいなの。

オーナーの立場でそのことについて書いてるブログも読んだ。

 

コンビニの店長さんのはてなのブログが面白くて好き。

主婦パートが妊娠したら、シフトを考慮してあげるとか、出産の時に休んでまた復帰出来るとか、すごい羨ましい職場だと思った。

 

うちは、出産じゃなくても、病気でシフトに入れなくなるとそれで辞めることになる。

クビになるのかわからないけど、入院した人たちはみんな辞めてった。

 

盲腸とかの一週間ぐらいなら休ませてもらえるけど、すごく長く働いてたベテランの人が一か月の入院になった時、すぐ次の募集がかかってた。

だから、みんな、病気になったらここでもう働けない、って思ってる。

 

非正規ってそういうものだと思ってる。

正社員って、ボーナスがあるからいいってことより、病気でも休めるとこがいい。

非正規はカラダ壊したら、それで終わりだから。

仕事が少なくなったら、シフトも減らされて、毎月の収入も安定しない。

非正規でひとり暮らしして生きていく、って、すごいリスキー。

 

友達は正社員の就職が出来なくて、派遣に登録して働いてた。

そこは社会保険あるからって、友達も保険に入ってた。

でも、仕事がなくても健康保険と厚生年金のお金は毎月払うから、収入がない時は反対に支払いだけになったって。

仕事がない時はほんとにぜんぜんくれないのに、忙しくなると朝から晩まで電話かかってくるって。

 

派遣って、働いてる人の生活のことぜんぜん考えてないから、って友達は辞めた。

まだ時給のバイトのほうがマシだって。

 

高卒の友達はみんな、正社員じゃない。

ひとりだけ公務員になれた男子がいたけど、職場で恋愛の問題起こして辞めちゃったし。

すごいもったいない。

 

私みたいに卒業の時は就職できた人もいたけど、そのあとみんな全滅、で、今は非正規。

正社員で探しても、ぜんぜんないんだって。

 

しょうがないからキャバで働いてる子もいるし、風俗やってる子もいる。

昼間のバイトだけじゃ、ひとり暮らし出来ないからって。

非正規でも実家にいれる人ばかりじゃないから。

 

 

もうひとつのコンビニのニュースは、ローソンのアイスケースの中に入った話。

ネットですごい炎上して、そのローソン、閉店になったって。

 

コンビニとか関係なく、なんであんな小さいアイスケースに入ろうと思ったのか、そんなこと考えつけるのが一番びっくりした。

空っぽの冷凍庫ならわかるけど、アイスの上に寝そべれるってすごい。

 

食べ物の上に乗れる感覚の人って、ほかでもいろいろヘンなことやってそう。

お店にすごい迷惑かけたのは問題だけど、その前に、食べ物に乗っちゃいけないって基本的なこと、誰かがちゃんと怒って教えてあげたのか気になった。

 

あのお店で働いていた従業員の人たち、全員失業なのかな。

そうだとしたら、失業手当みたいなのちゃんと出るのかな。

新しく開店した時、また雇ってもらえるのかな。

 

それも気になった。