ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

負けたいのに

短冊の 「時給あげて」の字 夏の熱気 と共に洗い 流す洒涙雨

 

なんか句切れがすっきりしない一首(^_^)

 

 

土曜日はまたカトリーヌさん(仮名)と組んだ。

シフトに入る時は、朝礼と、前の時間帯からの申し送りがある。

 

でも、カトリーヌさんは、

「おはようございます」

って私が挨拶しても完全に無視。

朝礼もやらなくて、ものすごい機嫌悪いオーラで自分の仕事始めてた。

 

前の時間帯の人がそれ見て、私に無言で呆れた目を向けてきた。

その人が帰る時、

「今日、ダイジョーブ?」

って小声で心配してくれてた。

 

何か言われるより無視される方が楽だから、

「ダイジョーブですよ♪」

って本気で言った。

 

カトリーヌさんは、黙って無視はしない。

無視してるからね、って感じの態度で無視してくる。

それ見てたら、だんだん可笑しくなってきた。

そよかぜさん(仮名)が、カトリーヌさんの無視を無視してた気持ちもわかった。

バカらしくなるんだと思う。

カトリーヌさんのこと。

 

ものすごく忙しくなったので、私もカトリーヌさんのことはどうでもよくなった。

それで自分の仕事してたら、カトリーヌさんから呼ばれた。

「なんですか?」

って、私は無視し返さないでフツーの声で答えた。

 

そしたら、カトリーヌさんがお店のある備品を壊してた。

カトリーヌさんは仕事がいつもすごい雑だから、しょっちゅういろいろ壊す名人。

でも、その備品をどうやったら壊せるか、私にもわからなかった。

 

「どうしよう」

って言われたから、

「店長に今、電話で報告するしかないと思います」

って言った。

 

でも、そしたら怒られるし、ヘタしたらクビになるかも、って泣きそうな声で言ってきた。

私のことはクビにさせようとしたくせに。

 

って思ったけど、黙ってた。

 

「どうしよう、どうしよう」

ってずっと私の傍に立って、何回も言い続けてた。

ぜったい自分でどうにかする気がないのがわかった。

 

「じゃあ、私が電話してきます」

って言ったら、

「だから、クビになると困るんだってば!」

って怒鳴られた。

 

「なんでこれ、壊れやすいってミカサは教えてくれなかったの?ミカサがちゃんと言ってくれればよかったのに!」

って逆ギレもされた。

 

「そんなの、どうやったら壊せるか、私だってわからないですよ」

って言い返した。

 

逆ギレされたから、私も結構ムカついて、もう言い返さないで黙って自分の仕事した。

そしたら、カトリーヌさんも、

「私だけが責任あるの?」

とか、ぶつぶつキレながら、壊したのはそのままにして別の仕事始めた。

 

私の休憩の時に、カトリーヌさんが壊したものをちゃんと見たら、直せそうな気がした。

それで、倉庫から直すのに使えそうなものを拾ってきて、適当に直した。

 

休憩の交替する時、

「あれ直せたから直しときました」

ってカトリーヌさんに言った。

 

「えー、直せるなら最初からそう言ってよ」

ってまだキレてたから、私はカトリーヌさんから離れて自分の仕事した。

 

それからカトリーヌさんがあがる定時まで、私はなるべくカトリーヌさんに近寄らないように仕事してた。

もう喋りたくなかったから。

カトリーヌさんは定時であがったけど、私はそのあとの時間帯もまだ働いた。

 

私があがる時、カバンの中にスイーツが入ってた。

店で売ってる中でも高いやつ。

 

「今日はよく働いたね。偉いよ。これはご褒美です」

ってカトリーヌさんのメモが貼りつけてあった。

 

なんでウエメセ?

 

ってムカついたけど、でも、これ、カトリーヌさんの謝罪なんだと思った。

年下にちゃんと謝るのはイヤだったんだと思う。

でも、私に悪かったとは思ったのかもね。

 

ほんとはこっちも素直に、ありがとうって思うべきなのかもしれない。

だけど私は、素直に謝れないカトリーヌさんの気持ち、ってのを、こっちが理解してあげなきゃいけないのがめんどくさくなった。

 

「これ、いりません」

って返したら、またカトリーヌさんは怒ると思う。

でも、もらっておくと、ぜったいカトリーヌさんに今まで以上にナメられる。

 

悪人になりきれないなら、人に意地悪いことしなければいいのに。

ってカトリーヌさんにムカついた。

 

「ありがとうございました」

ってお礼のメモを、カトリーヌさんの制服のポケットに入れて帰ってきた。

 

ぜんぜんありがとうって思ってないのに、

「ありがとう」

っていうのが、大人の対応なのかわからないけど、お礼言わないとカトリーヌさんがまためんどくさい態度になりそうだと思ったから。

 

私も腹黒い気がした。

自分が、カトリーヌさんに負けるか弱いタイプじゃないのが悲しい。