ひきこもり女子いろいろえっち

20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。

いろいろなバカのタイプ

adobeのいろいろなやつの更新は、いつも最後に出来なかったって出て、手動ボタンが出る。

手動でやっても、最後は出来なかった、って出る。

 

でも、プログラムの更新日見ると、ちゃんと更新出来てる。

出来てるくせに、出来なかったって出る意味がわからない。

 

私がバカだからわからないの?

 

自分でもなんでかわからないけどわからない、ってものが私にはいろいろある。

 

電車の路線図がわからない。

ちゃんとした地図の線路を見るならわかるけど、駅とか手帳とかに描いてある色分けした路線の図形が読めない。

だから知らないところに路線図見て行けない。

 

ぜんぜん地図と違う形なのに、なんでみんな、あれでフツーにわかるの?

 

車で首都高走る時も、首都高の路線図がパッと見ただけでわからない。

走ってる時は、ほんとに一瞬しか見えないし。

あれでみんなすぐわかるのってすごいと思う。

 

電話番号が覚えられない。

自分のも覚えられない。

指は電話のボタンの位置で覚えてるけど、番号を頭で考えてから言ったり書いたりしようとすると出てこなくなる。

自宅とか自分の携帯の番号もボタンの位置を思い浮かべてじゃないと言えない。

郵便番号も最初の3ケタまでしか覚えられない。

 

仕事でタバコやお酒買う若い人に年齢確認証を出してもらうけど、免許証とか保険証に書いてある数字見てもぜんぜんわからない。

レジにちゃんと早見表が書いてあるけど、その表の数字と身分証の数字と両方見ても、大丈夫なのかダメなのか考えられなくなる。

だけど、生年月日を口で言ってもらうと、すぐに何歳かパッとわかる。

だから私は身分証を出してもらってから、生年月日も口頭で言ってもらってる。

 

道路標識も、記号見るとなんの標識か感覚的にすぐわかるけど、その標識の名称言われるとどういう標識かわからなくなる。

 

頭で考えるとわけわからなくなるんだと思う。

 

車の免許取った時も、教習所の実習で、クランクの時の内輪差とか坂道発進のやり方を言葉で教わってもぜんぜん理解出来なかった。

「もういっかい説明してください」

って何度も頼んだから、

「もう免許取らなくていいよ」

って怒られた。

 

でも、実際に運転してみると、ちゃんと出来た。

クランクも坂道発進も、すごくうまいってびっくりされた。

家の車がMT車だから、MTの免許取ったけど、シフトチェンジもすごくうまいって言われた。

 

どうやればいいのか、感覚的だとわかる。

でも言葉で説明されるとわからなくなる。

 

お母さんは、そういうとこが私のバカなとこだって言う。

 

今の職場に、リセット君(仮名)って男のバイトがいる。

頭がいい大学行ってるのに、すごいバカ、ってみんなが呆れてる。

 

一度説明されても、次のシフトの時にまた最初から説明しないと仕事を始めない。

だから、リセット君。

 

新人の教育係の人は、各時間帯の責任者。

でも、どの時間帯の責任者も、リセット君に仕事を教えこむのはムリって投げ出した。

みんな、リセット君をクビにして、って店長に訴えたらしいけど、リセット君はやれって言われた仕事はすごく正確でぜんぜんミスがない。

新人じゃなくてもミスする人は多いのに。

それに、夜勤に入れる人だったから、防犯的にも夜勤に男子を確保したいからって、クビにはならなかった。

 

全時間帯の責任者がリセット君を投げたから、

「あいつはミカサが仕込んで」

って店長に言われた。

というか、私に投げられた。

 

仕方ないから一時期、ずっと一緒に組まされたけど、ほんとにリセット君だった。

出勤してくると、必ず、

「今日はなにしますか」

って聞いてくる。

「この前と同じだよ!」

って言っても、わからないみたいだった。

 

私みたいなバカだと思ったから、私はリセット君の仕事表を作った。

出勤から退勤まで時間割表みたいな図を作った。

それをコピーして、出勤のたびに渡した。

イレギュラーな仕事が入る時は、この時間帯からこの時間帯までこの仕事が入ります、ってメモを貼っておく。

そしたら、リセット君はちゃんとその通りに仕事する。

 

「これ、どうやりますか」

って聞かれた時、

「それは適当にやっといて」

って答えだとリセット君にはダメだって気づいた。

どうやるか、ちゃんと全部説明しないとダメ。

 

私と反対。

言葉でちゃんと言われないとリセット君は感覚ではわからない人。

 

みんな、今もリセット君のこと、すごいバカって言うけど、理解の仕方がフツーの人と違うんだと思う。

私とおなじタイプのバカだよね、ってリセット君のことは仲間意識がある。

 

あっちは私が高卒なの、すっごい見下してたけど。

 

「大学って行って当たり前でしょ」

って言われたから、

「そういうリセット君は、大学行ってない私から仕事教わってるじゃん」

って言い返した。

 

「ミカサさんの方が僕より偉いんですか」

って言われたから、

「この店ではそうだよ。でも大学出てちゃんとした会社に就職したらリセット君の方が偉くなるよ」

って言った。

そしたら、

「ミカサさんが威張ってる意味ないですね」

って鼻で笑ってきたから、

「あるよ!」

って言い返した。

 

「私がリセット君の面倒みないとリセット君、クビになるよ。そしたら履歴書に、バイトのクビを書くんだよ。そしたらバイトをクビになった黒歴史は一生消えないよ。リセット君が将来偉くなって総理大臣になったとしても、この店の人からは、あいつバイトをクビになった奴だよね、ってバカにされるんだからね」

って説明した。

 

そしたら、それからリセット君は私の子分みたいになった。